Croatia 2017

旅日記 1日目(2017/04/28)-01

出発日。
羽田からミュンヘンまで行き、そこで乗り継いでザグレブへ行く。

ミュンヘンに到着後、案内に従って歩いていくと、そのまま乗り継ぎ便の手荷物検査場になっていた。
クロアチアは2017年時点ではまだシェンゲン圏に加入していないので、ドイツでの入国審査はなく、クロアチアに着いてからの入国審査になるのだ。

ミュンヘンでの乗り継ぎ時間は5時間とたっぷりあったのだけれど、さすがに入国審査をして空港の外に出るほどの時間ではないので、プライオリティパスで無料で利用できるラウンジへ行くことにした。(この旅で利用する飛行機は全てエコノミーなので、ラウンジ利用はパス頼みです。)

ただ乗り継ぎをしたターミナル2には、このパスで利用できるラウンジがなかったので、ターミナル2からターミナル1までシャトルバスで移動した。

このパスで利用できるターミナル1のシェンゲン圏外エリアにあるラウンジは、狭かったけれど、飲み物はアルコールも置いてあったし、それなりにのんびりできた。

相変わらず、ちゃんとした写真を撮っていないという…

ターミナル間のシャトルバスは15分に1本しかないので(2018年末ではもっと本数が少なかったかもしれません)、よほど時間に余裕がある時しか利用できないけれど、今回は5時間近くもあったので、このシャトルバスでの移動も含め、ちょうどよい時間つぶしになった。

ちなみに、2018年末にターミナル1のシェンゲン圏内エリアにあるラウンジも、このパスで利用しました。
この旅行の話ではありませんが、私たちが事前にネットで調べた際は「利用できない」という情報しかなかったので、参考までに以下に記載します。(シェンゲン圏内のラウンジがパスで利用できるようになったばかりだったのかもしれません。この後も変更になるかもしれませんので、必ず最新の情報も確認してください!)

日本からターミナル2に到着し、シェンゲン圏内への乗り継ぎ便もターミナル2から出る飛行機でした。
ミュンヘンで入国審査を通り、ターミナル2の制限区域外(チェックインカウンターなどがある場所)に出ていたので、空港の案内の人に聞いたところ、もちろんターミナル2で制限区域内に入ってシャトルバスで移動することも可能だけれど、それでは時間がかかりすぎるので、ターミナルの間にある外の広場のような所を横切って、直接ターミナル1へ移動し、そこで係りの人に「プライオリティパスのラウンジを利用したい」と伝えて制限区域内に入れてもらうといいとアドバイスしてもらいました。

ターミナル間にある広場(2018年12月)
この時はクリスマスマーケットが開催されていました
イベントがない時は、何もない広場です

外の広場を通ってターミナル1へ移動し、係りの人に聞く前に、試しに手荷物検査などがあるエリアに入るための自動ゲートにチケットをかざしてみたら、『このチケットはターミナル2発です』というようなメッセージが表示されてゲートは開きませんでした。
それなので、ゲートにいた係りの人の所へ行くと、こちらがお願いする前に「プライオリティパスのラウンジ?」と聞いてきてくれて、そうだと答えると、「ここから入って」とゲート横の通路を通らせてくれました。

シェンゲン圏内のラウンジ
アルコールや軽食がありました

ラウンジ利用後、ターミナル2へ戻る際はシャトルバスを利用しました。(戻るのはシャトルバスしか選択肢がないと思います。)
発着時間を調べていなかったのですが、タイミングよく、乗り場に着いた時点で外に停まっていたバスに乗ることが出来たので、運転間隔を確認する時間がなかったのですが、15分より長い間隔だったかもしれません。
必ず時間に余裕をみて利用してください。

パスで利用できるラウンジについては頻繁に変更がありますし、このターミナル間の移動についても変更があるかもしれません。
シェンゲン圏内・外どちらの場合も、ラウンジが利用できるかどうかは、最新の情報を確認してください。

さすがに違うターミナルなので、ギリギリでは不安なので、ちょっと早めにラウンジを出てターミナル2に戻ってから免税店をブラブラみて歩いて搭乗時間まで過ごした。

ミュンヘンからザグレブまではクロアチア航空を利用した。
ゲートから飛行機まではバスでの移動だった。

で、この間の写真も一枚もないという体たらく
この旅で後日またクロアチア航空を利用したので
その時の写真…
実際この時は夜なので
こんな青空ではありませんでしたが

飛行機は無事ザグレブに到着した。
この空港で入国審査になる。

空港のATMで現地通貨を引き出して、空港からはタクシーでホテルに向かった。
降車時に車両ナンバーなども書いた領収書をくれて、ホテルまで230Knだった。

この日から3泊するのは、Esplanade Zagrebというホテル。

部屋も広いし
バスルームも広い

この日は遅かったので、簡単に荷物を出して就寝した。

このホテルについては、こちら

ホテルの説明は見ないで2日目の日記へ進む場合は、こちら