TOP行程表

 Croatia 2017

旅日記 8日目(2017/05/05)-02

夫が選んでいたお店はメインストリートから路地を進んだ所にあった。
路地から門を入ると、2つの建物の間の細い通りにテーブル席が並べられていたので、その席に座ることにした。

レストランの向かいの建物には
アパルトマン(貸部屋)の看板がありました
レストランだけの通りではないようですが
通りいっぱいにテーブルが並んでいます

この時点で3時近かったので
お客さんは少なかったです

.
料理はフジというクロアチア名物のパスタ
小エビとトリュフのソース
.
鴨胸肉
ジャムの甘いソースがよく合います

全体的に濃い(塩が強い)味付けでしたが
美味しかったです

料理はこの2品で、他にワインはグラスで1杯ずつと水、パンも供されて、トータルで7000円弱。物価の高いドゥブロヴニクなので十分満足できる内容だった。

食後は、城壁内を歩いてみる。

先程の路地だけでなく
城壁内はかなり高低差があるようです
.
16世紀に活躍したクロアチアの劇作家
マリン・ドルジッチの像

膝や手、つま先、そして鼻も金ピカ
劇作家なので手はなんとなく分かるけれど
鼻も触ると良いことがあるんでしょうかね?

こういうのってピカピカになっていると
効能(…効能?)は分からなくても
触ってしまうものです…

.
これはメインストリート
.
.
ネコがいっぱい
ケガをしてたり毛が抜けちゃっているコもいたので
飼い猫ではないのかな?
.
特等席をキープ?
.
.

この階段を上がったところにある聖イグナチオ教会を見学する。

教会外観
.
教会内部
.
祭壇の天井の精巧なフレスコ画
.
マリア様の像の廻りは
洞窟のような装飾が施されていて神秘的です

この後も、もう少し城壁内を歩いてみる。

この広場にもレストラン
値段はともかく飲食に困ることはなさそう
.
ここもネコの多い町ですが
珍しくワンちゃん
.
狭い路地に面して建つセルビア正教会
…なので、こんな写真です
.
この教会には入れませんでしたが
ここにもネコちゃん

ピレ門のほうまで戻ってきたので、近くのカフェで休憩する。

→ 次は、ちょっと休憩

<<旅日記8日目-01 □ TOP □ 旅日記8日目-03>>