TOP行程表

 Croatia 2017

旅日記 9日目(2017/05/06)-02

昼食は、夫がネットで探した城壁の外のレストランへ行くことにし、ピレ門を出てホテルの前を通り過ぎて脇道に入って、ちょっとだけ坂を上がった。
そこから目的のレストランが見えたのだけれど、店員さんが掃除をしていて、まだオープン前といった感じだった。(この日のオープンではなく、このシーズンのオープン前といった感じだった。)

夫が「えぇっ!そんなーっ」と、のけぞって悲鳴をあげると、近くの塀の上に腰かけていたご夫婦が笑っていた。

で、私たちも塀に腰かけて次の一手を考えていたら、同じ年頃の別のご夫婦が坂を上がってきてレストランが閉まっているのに気づき、夫と全く同じようにのけぞって悲鳴をあげていたので思わず私たちも笑ってしまった。

ということは、最初のご夫婦も同じ状況で、三組連続でここで敗戦の悲鳴をあげていたのかもしれない。

結局、次の良い手も思いつかなかったので、少し歩いて海沿いを通って城壁方面へ戻ってみることにした。

本当にきれいな海です

城壁のほうへ戻る手前の海の近くにレストランがあり、気持ちの良さそうな席があったので、そこに入ってみることにした。

外の席ですが屋根が架かっているので暑くなかったです
海が見え気持ちよい空間です
.
お通しがでました
.
シーフードのパスタ
.
イカのグリル
お料理の味は普通でしたが
気持ちの良い空間だったの満足です

食後は、城壁のほうへ出て一旦ホテルへ戻ることにした。

レストランの近くには
観光客向けのカヤック乗り場がありました
.

城壁の近くでアイスクリームを買って食べてからホテルに戻って、シャワーを浴びて少し休憩することにした。

ホテルの部屋の窓から眺め
.
先程歩いた城壁も見えます
 
窓から右方向を見ると確かに海が見えます
シービューと名乗っても許せる範囲?

部屋でゆっくり休んだ後は、5時頃に起きだして城壁外にあるロヴリイェナツ要塞へ向かう。ここは昼間の城壁上の遊歩道のチケットに含まれていて、先程のチケットで見学することが出来る。

要塞までは上り坂(階段)です

休憩している間に曇ってきてしまった…
暑くなくていいけれど
眺め的にはちょっと残念

.
昼間城壁から見た要塞の全体像↓
.
要塞内
.
.
先程のカヤック
.
暑くても晴れていたほうが良かったかも…残念…
.
.
.
要塞から私たちが泊まっているホテルも見えました
正面の大きな建物がヒルトンホテル
(私たちの部屋は、こちら向きではなく側面ですが…)

要塞を見学した後は、旧市街を一望できるというスルジ山に登ってみる。
登るといってもロープウェイがあるので、それに乗って山頂まで行くことが出来る。

要塞を降りて、またピレ門へ向かう。

カヤック
色が派手で澄んだ水に合います
.
ピレ門の手前にある広場の像

→ 次は、スルジ山

<<旅日記9日目-01 □ TOP □ 旅日記9日目-03>>