TOP行程表

 Croatia 2017

旅日記 9日目(2017/05/06)-03

ロープウェイ乗り場までは、旧市街を通り抜けていく。

結婚式があったようです
新郎新婦は見当たらなかったけれど
フラワーシャワーの残骸が…
子供たちがかわいい
.
ロープウェイ乗り場へは
旧市街のメインストリートを左折して
上り坂の路地を進みます
.

城壁の北側のブジャ門を出て、ロープウェイ乗り場へ向かった。
往復チケットを購入し頂上へ向かう。

山頂駅
.
山頂駅からの眺め

山頂にはナポレオンが贈ったといわれる十字架があるそうなので、駅の建物を出てそちらに向かう。

その途中で牛と遭遇
.
牧草地を歩いていた訳ではありません
下が放牧地で、車道まで上がってきちゃったのかな?
.
そして、これが十字架
独立戦争後にたて直されたものなので
ナポレオンが贈ったとされる本物ではありません

この後は、先程の山頂駅からの眺めだと、ロープウェイのロープや支柱が邪魔だったので、もう少し先まで歩いて行ってみることにした。

ロープウェイと夕日
.
十字架の先に行くとこんな眺めになります
.
.
岩に腰かけて、ちょっと休憩しました

でも、この辺りには柵がないので
足を滑らせて落ちたら…と思うと
ちょっぴり怖かったです

少し休憩した後は、ロープウェイ乗り場に戻って下へ降りることにした。

再び十字架
.
そして再び牛
今度は牛の列、帰宅途中かな?

動物嫌いの夫は「あいつらは信用ならないんだ」
と怖がっていましたが
ちゃんとおとなしく道路の隅っこを行進していました

.
再び山頂駅からの眺め

山頂駅からロープウェイに乗って下まで戻る。

下りは窓際に乗ることが出来たので
ロープウェイの車窓から
左端が旧市街の一部、先程の要塞も見えます
.
西方向の眺め
どんよりとした雲ですが
水平線の近くは夕日が美しかったです
.
降りてきました

ロープウェイを降りたら、来た道を戻って城壁内へ向かった。

城壁内に戻りました
.
建物の壁面にはたくさんの室外機…

この後はクロアチア最後の夕食になるのだけれど、またしてもお腹がすいていなかったので、ワインが飲めて軽くつまめてピザ屋さんではないところ(前の晩ピザだったので…)と探して歩いていたら、ちょうど良さそうなワインバーのようなお店があったので、そこに入ってみることにした。

料理は前菜を少しずつのせた「タパスプレート」というメニューがあるよと店員さんがすすめてくれたので、それを頼み、後はワインをグラスで注文した。
タパスプレートなるものは「盛り付けに技術がいるから、うちのマエストロが来るまで待っててね…」と言われ、しばらくワインをチビリチビリ飲んでいると『マエストロ』が登場しタパスプレートを作ってくれた。

なかなかのボリュームです
.
マエストロの自信作だと言われたので
再度違うアングルでも撮ってみました…

マエストロかどうかは別にして、お腹がそれ程減っていなかった私たちにはちょうど良い品揃えだったし、味もまぁまぁちゃんとしていたので、最後に良いお店へ入ることが出来た。

ワインをさらに1杯ずつ頼んで飲んでいたら、店内で生演奏が始まった。

ギターとチェロ?

食後は旧市街をブラブラ歩いてホテルへ戻った。

まるで雨上がりのようにピカピカしてます
.
本当に美しい町でした

明日は、午前の飛行機でドゥブロブニクを発つ。

→ 次は、10日目

<<旅日記9日目-02 □ TOP □ 旅日記10日目-01>>