Taiwan 2018

旅日記 2日目(2017/12/30)-01

2日目。
この日は台中へ移動するのだけれど、一旦空港まで戻って、そこからMRTで鉄道が発着する台北駅へ移動する予定。

まずはホテルで朝食を頂く。

ホットブッフェです
アジアのホテルの朝食は豪華(※私比)
というイメージがありますが
このホテルも空港ホテルですが
十分な内容でした

ホテルから空港までは、またシャトルバスを利用する予定だったのだけれど、前夜チェックインの際に、シャトルバスは混雑することもあるので予約をしておいたほうがいいと言われていたので、8:30発のシャトルバスの予約をしたおいた。

でも、思っていたよりものんびり朝食をとってしまったので、朝食後にシャトルバスの時間を9:00発に変更したもらった。

部屋に戻って、のんびりと身支度をした後チェックアウトした。

ホテルロビーのクリスマス飾り
中華テイストです
こちらにもパンダがいます

ホテルのシャトルバスで空港に戻り、MRTの桃園空港駅へ移動する。
そこで台北や台中など今回滞在する町の公共交通機関で使うことが出来る悠遊カードというチャージ式のICカードを購入した。

この路線は2017年に開通したのだそう
空港駅なのでベンチにも飛行機の飾り
(…多分)

空港第二ターミナル駅からMRTで台北駅へ移動した。
そこから鉄道で台中へ移動する。

今回の旅は、台北から台中、台南、高雄と大都市を南下していき、高雄から高速鉄道で台北まで戻るという行程だった。
往路では、運賃節約のため特急(台鉄)で移動しようと思っていたのだけれど、やはり少々高くても乗車時間が短い(1時間2〜30分短い)ほうがいいということになり、高速鉄道(新幹線、高鉄)を利用することにした。

チケット売り場へ行くと、指定席は15時近くまで満席だけれど、並べば自由席でも座れると思うということだったので、自由席のチケットを購入した。

高鉄のホームの自由席の車両の位置で待っていて、次に来た新幹線に乗車したのだけれど、確かに自由席でも問題なく座ることが出来た。(時期などもあると思うので、必ず座れる訳ではないかもしれません。)

車内には荷物置きがあり、狭かったけれど、私たちの大きなスーツケースを置くこともできた。

台中に到着

台中駅からホテルまでは、経費節減でバスで行こうと思ったのだけれど(ついつい最初にこう考えてしまう貧乏性な私たち…)、バス停へ行くと、ものすごい乗車待ちの列が出来ていたので、こんな中スーツケースを持って乗車したら大ヒンシュクだ…ということになり、結局タクシーでホテルに向かった。

ホテルでは、まだ時間が早すぎて部屋には入れないということだったのでチェックインの手続き後荷物を預けて、まだ少し早かったけれど昼食にすることにした。

夫が調べてきてあったホテル近くのワンタンのお店へ行く。

日本人にも人気のお店なのだそう

台湾旅行はこれで2度目なのだけれど、1度目はもう20年以上前(台北だけ)で、現地在住の知人に案内してもらうという軟弱な旅だったこともあり、あまりカジュアルなお店には行っていなかった。
ということで、今回初めて台湾らしいレストランを利用する。

このお店も台湾では一般的という、オーダー用紙に記入して料金は先払い、箸や小皿、調味料などはセルフサービスというスタイルだった。

ビールはありますか?と聞くと、お店を出て右に行くと角にセブンイレブンがあるのでそこで自分で買ってきて飲んで、という説明だった。

ワンタンのお店ですが最初の1品は
台湾といえばの魯肉飯(ルーローファン)
青菜の炒め物
そしてエビワンタン
日本でよくあるワンタンと比べると1つが大きいです
海老が丸ごと入っていました
スープはあっさり系で美味しかったです
そしてセブンイレブンから
夫が買ってきたビール
夫はロング缶で私は350…

私は普段ビールは飲まないのだけれど
台湾ビールは軽くて飲みやすくて好みでした
ビール好きの方は物足りないのかも

この旅最初の食事で台湾らしい食べ物を食べることができ大満足だった。(いつも、意外とその国らしくない食べ物でスタートすることが多いので…。)

食後は、ホテルの前のバス停からバスに乗って台中オペラハウスを見に行く。

台中のバスはICカードの悠遊カードを持っている場合、近距離だと無料で乗車することができる。乗車時と降車時に悠遊カードを機械にかざすのだけれど、近距離の場合は代金が引き落とされないのだそう。

オペラハウスの最寄りのバス停は、「新光三越前」だったのだけれど、「三越前」と記憶していたためかバス停で気付くことができず乗り過ごしてしまった。(「新光前」といった感じの案内で「三越」が主張していなかったので気付かなかったんです…多分。)

1つか2つ先で気付きバスを降り、そこから歩いてオペラハウスへ向かった。

その途中で遭遇した犬
そしてオペラハウスに到着

この後は、じっくりオペラハウスを見学する。