TOP行程表

Taiwan 2018

旅日記 6日目(2018/01/03)-01

6日目。この日は台北に戻る。
まずはホテルで朝食を頂いた。

中華系のお料理中心のブッフェでした

食後は、すぐにホテルをチェックアウトし台北へ移動する。

ホテルのフロント
.
ホテルのロビーに飾られていたクマ

高雄から台北までは高速鉄道を利用するので、高鐵の左営駅へタクシーで向かった。(チケットは前日に購入済。)

高鐵で一気に戻ります

左営駅から台北までは1時間半ちょっと。
台北駅からはタクシーでホテルへ移動した。

ホテルに着いたのはお昼前でチェックインタイム前だったので、手続きをして荷物を預けて観光に出かける。
このホテルでは追加料金なしでモバイルWi-fiルーターを借りられる。
未だに海外旅行中に使ったことがないのだけれど、せっかくなので借りてみることにした。(数回地図のルート検索で利用しました。あれば便利ですがなくてもまぁ大丈夫です。夫は出発前にものすごく下調べしておくタイプだし、道に迷うのもまた楽し、ですから。)

まずは最初にお昼ご飯を食べる。
小籠包が安くておいしいと有名な冠京華というお店に行くことにし、ホテルの近くの駅からMRTで移動した。

お店は町の庶民的な食堂といった感じで、程々に混んでいたけれど丸テーブルでの相席に通され待つことなくすぐに席に着くことができた。
小さなお皿に盛られた料理が冷蔵庫に入っていて自分で取ってきて食べるシステムのようだったのだけれど、とりあえずそれらは取らず、メニューに載っている料理とビールを注文した。

まずはビール
日本語のメニューもあります
.
最初にスープ
.
炒飯
.
小籠包
肉汁たっぷりで美味しかったです

料理は3品だけだったけれどお腹一杯になってしまったので、このお店を出て近くの豆花のお店で食後のデザートにする。

豆花、全部のせ
豆花も二人で1つ…本当に量が食べられなくなりました…

この後は、またMRTに乗ってケンチクをみに行く。

今回見学するのは、国立台湾大学社会科学部のキャンパス。
このキャンパスの社会科学部棟は伊東豊雄さんが設計している。

国立台湾大学社会科学部棟
残念ながら思いっきりメンテナンス工事中
.
低層部は図書館です
.

図書館に入るにはパスポート(原本)が必要だった。

図書館内部
.
.
.
.
.

この後は、教室などが入っている高層部を見学する。

高層部から図書館を見下ろす
緑が全部はがされていて
思った以上に工事中…
.
.
.
.
これはこれで施工過程を見ているようでいいのかも

この後は一度ホテルに戻る。
ちょっと疲れていたのでタクシーで戻ることにした。

→ 次は、ホテルへ

<<旅日記5日目-03 □ TOP □ 旅日記6日目-02>>