TOP行程表

Taiwan 2018

旅日記 7日目(2018/01/04)-01

7日目。
まずはホテルで朝食を頂く。
ホットブッフェで卵料理などの一部はメニューから注文して作ってもらえた。

オムレツ

食後は手持ちの現地通貨が少なくなってきたのでホテルの近くのファミリーマートでお金をおろしてから、MRTに乗って中正紀念堂へ行く。

ここは20数年前の台北旅行でも訪れている。
今回台北ではほとんど観光名所には行かない予定なのだけれど、やはり王道の観光地ということでここをチョイスしてみたのだそう。(あと、広〜い場所が好きという単純な理由もあったらしい。)

確かに広〜い…
.

ちょうど衛兵交代式の時間だったので、まずは正面の本堂に向かった。

本堂内の蒋介石座像
この前で衛兵交代式が行われます
.
途中からでしたが見学できました
.
衛兵さんは一時間もの間
全く動かないのだそう
そのため衛兵さんの後ろには
汗を拭くなど
お世話をしてくれる人がついています
.
本堂の天井には国章
.

この後は、本堂のホールの下の階にある展示スペースを見学した。

本堂を背にして広場をみる
階段の装飾も美しい
.
正面にあるのが大中至正門/自由広場門
左右に建つ建物は国家戯劇院と国家音楽庁
.
国家音楽庁
.
国家戯劇院
.
.
.
.

これで観光は終了。
MRTで移動し図書館見学に行く。

屋根付きの通路
.
かわいい図柄のマンホール
.
国家戯劇院
広場の反対側
.
その前に置かれたアート

来た時とは違う駅からMRTに乗車する。

→ 次は、図書館

<<旅日記6日目-02 □ TOP □ 旅日記7日目-02>>