TOP行程表

Taiwan 2018

旅日記 7日目(2018/01/04)-02

次に見学するのは、新北市立図書館。
台北市に隣接した新北市に2015年に出来たモダンな図書館。

新北市立図書館
.
.
.
読書スペース
各階でデザインが異なります
世界の都市をコンセプトにしたデザインで、これはバリ風
.
.
.
視聴覚フロア
.
.
.
.

図書館を見学した後は昼食にする。
MRTを乗り継いで向かう。

MRTの車内
.
右端に表示されている駅が図書館の最寄り駅

この日の昼食は大きなワンタンで有名なお店にした。

ワンタンは一番小さいサイズを注文
具がどっしりと入っています
.
小皿料理も食べました

これだけしか食べていないのだけれど、お腹一杯になってしまったので、このお店を出てデザートを食べて〆ることにした。

今回は豆花ではなくチェーン店の杏仁豆腐
ここに袋に入った杏仁ミルクをかけます

この後は一度ホテルに戻って休憩する。

ホテルの部屋にあったフルーツ

ホテルで休んだ後は、まずはお土産を買いに出掛ける。
洋服の問屋街のような場所へ行って、たくさんの人と商品でヘトヘトになりながらも辛うじて実家の母用のお土産の洋服を買うことができた。(名産でもなんでもないけれど、常に洋服をお土産にしているので。)
疲れたので問屋街で売っていた搾りたてのオレンジジュースを飲んだけれど、体にしみわたる感じでおいしかった。

この後は夜市に移動して夕食にする。

松山駅の天井のイルミネーション

向かったのは饒河街観光夜市。

その近くにある松山慈祐宮
ライトアップが美しい
.
饒河街観光夜市
.
この夜市では胡椒餅が有名なのだそう
門を入ってすぐのお店に並んで買いました
熱々でおいしかったです
.
その次は、夜市内のレストランで麺と小菜
.
その後、お店を替えて食後のデザート
これは何だったんだろう…失念してしまった
.
デザートはもう1品

この後は、MRTでホテルに戻り、ラウンジによってコーヒーとクッキーを頂いてから部屋に戻った。

ホテルのラウンジ

明後日の昼の飛行機で帰国するため明日が実質最終日だ。

→ 次は、8日目

<<旅日記7日目-01 □ TOP □ 旅日記8日目-01>>