Shanghai 2007

旅日記 3日目(2007/05/02)-18

...

上海に無事戻ってきたけれど、まだ、それ程お腹が空いていなかった。
とはいえ20時くらいになっていたので、このまま夕食を食べに行っても良かったのだけれど、それではこの日一日が不完全燃焼で終わってしまうと考えたのか、夫が恐る恐る(?)、「外灘あたりを散歩してみない?きれいだよー」と提案してきた。
私は、「えー混んでるんじゃないのー?」とは言って

みたものの、さすがにこのままではイカン!と思ったので、その提案に乗ってみることにした。

そうして、外灘に到着してみると、案の定、黄浦河沿いの遊歩道は、ものすごい人出だった。
でも、それまで浦東地区の夜景は見ていたけれど、外灘側の夜景はちゃんと見ていなかった(ホテルの部屋から見たくらいだった)ので、その美しいライトアップを見たら、混んでいるのも苦痛ではなかった。

遊歩道では、何故か連凧を揚げている人達がたくさんいた。

キラキラ光るおもちゃを売る人や、写真屋さんもたくさんいて、とても賑やかで、その中を幸せそうに歩く中国人観光客を見ていると、私の機嫌も90%くらい復活した。(…って、まだ90%なんかい!!)しばらく、そんな人混みの中を、私たちも連なって歩き、写真を撮りまくり、端から端まで歩きつくした。
.
.

..

まだお腹は空いてきていなかったけれど、夕食へと繰り出すことにした。

→ 次は最後の夕食


<<旅日記3日目-17 □ 目次に戻る □ 旅日記3日目-19>>