France 2008

旅日記 3日目(2008/04/28)-07

... ポン・デュ・ガールへ行くバスは、円形闘技場など町の中心とは反対側の駅前から出ているということだった。
バスは15:15発だったのだけれど、お昼のお店を出たのは14:30頃だった。

この日、行き先を急遽ニームに変更したのだけれど、夫が最大の楽しみにしていたカレ・ダールは休館日だったし、雨には降られるし、であまり当り

ではなかったような気もしたのだけれど、とりあえず、最大の見所の円形闘技場は問題なくみることが出来たし、ランチはおいしかったので、強引に『ニームは満足した!』ということにして、このまま真っ直ぐ駅へと向かうことにした。

その道中、「ニームへ行った一番の目的って、今のランチだったんでしょ?」とチクリと刺してみたら、「俺としたことが〜・・・」と、思ったより落ち込んでいたので、「まぁアヴィニヨンには、あと2日滞在するんだから、もしどうしてもカレ・ダールが見たかったら、別の日に来たらいいじゃん」と、慰めておいた。(結局、行かなかったけど。)

そうです、これ↑を見るため(だけ)にニームへ行ったんです

ニームの駅舎の中を通り抜け、反対側の駅前に出ると、街の中心へ向かうほうの駅前とはがらりと雰囲気が変わり、駅前には広いバスロータリーがあった。
その中のひとつがポン・デュ・ガールへ行くバスのバス停だった。

バスは、ほぼ定刻どおりにニームを出発した。
ポン・デュ・ガールまでは、時刻表をみると45分かかるということだった。

私たちは、帰りは、ニーム経由ではなく、ポン・デュ・ガールからアヴィニヨンに直接帰る予定だったのだけれど、それだと滞在時間が3時間近くになってしまう。
それでは長すぎるような気もしたので、先程、昼食をとりながら『ニームからポン・デュ・ガール行き』と『ポン・デュ・ガールからアヴィニヨン行き』の2つのバスの時刻表とにらめっこをし、ルートを検討していたら、そのふたつに共通している『Remoulins』という町(?)のCollegeというバス停を発見した。
ポン・デュ・ガール行きのバスの1つ手前のバス停なのだけれど、17時に、このCollegeというバス停からアヴィニヨン行きのバスが出ている。
それだと、ポン・デュ・ガールについてからぴったり1時間後ということになるのだけれど、ポン・デュ・ガールからCollegeまでは、バスで5分の距離なので、ポン・デュ・ガールからCollegeまで歩いて、そのバスに乗って、アヴィニヨン帰るという手もあるかな、ということになっていた。

...

ニームのバス停

バス車内

それなので、Collegeというバス停に着いたら、そこからポン・デュ・ガールまでの道を覚えるぞ!と気合を入れていたのだけれど、Collegeを出てから、バスは、ものすごいスピードで、何度も曲がって進んでいくので、道を覚えるのは諦めたし、何より歩ける距離ではなさそうということが判明し、レストランでたてた計画は、もろくも崩れ去った。
ということで、当初の予定通り、ポン・デュ・ガールに2時間45分滞在して、ポン・デュ・ガール18:45発のバスでアヴィニヨンに帰るということに決定した。
ちなみにCollegeというバス停は、小さいけれど、ロータリーになっていて、他の方面にもバスが出て、数分間停車した。
乗り換え地として利用する人も多いようで、降車した人も多かった。(この辺りでは、スクールバスも兼ねているようで、子供達もたくさん乗車していた。)

結局、バスは5分以上遅れてポン・デュ・ガールに到着した。
(私は、ポン・デュ・ガールまでの道を覚えるぞ!と、車窓をガン見していたので、ポン・デュ・ガールの看板に気付いてバス停がすぐ近くだと分かったのだけれど、バス停からはポン・デュ・ガールも見えないので、事前に運転手さんにポン・デュ・ガールに着いたら教えてもらえるようにお願いしておくといいと思います。)

■ ニームからポン・デュ・ガールへの移動
バスを利用しました。
バスの時刻表は、ニームの観光案内所でもらいました。
この観光案内所で、ポン・デュ・ガールからアヴィニヨンへ行くバスの時刻表ももらえます。

■ バス会社のWebサイト
http://www.stdgard.fr/
『Fiches horaires lignes』をクリックして、開いたページに各路線が載っていますので、そこをクリックすると時刻表が検索できます。

ニーム−ポン・デュ・ガールの時刻表
http://www.stdgard.fr/accueil/hiver/168.pdf

アルル−ポン・デュ・ガール−アヴィニヨンの時刻表
http://www.stdgard.fr/accueil/hiver/205.pdf
この時刻表を見ると、アルル−アヴィニヨンのバスの途中にポン・デュ・ガールがあるようですので、アルルからもポン・デュ・ガールへ直通バスで行くことが出来るようです。(未確認です。)

上記Webサイトは上手く表示されないことがありますが、ポン・デュ・ガールにある博物館のサイトでも時刻表を調べることが出来ます。
http://www.pontdugard.fr/page.php?rub=344&langue=GB

【上記ページが上手く表示されない場合】
http://www.pontdugard.fr/
から英語表示(イギリス国旗)を選び、『Visiting the PONT DU GARD』の上にマウスを持っていって、表示されるメニューの中の『Practical information』をクリック
表示されるページの左側のメニューの『Access』をクリック
ここで表示されるページが上記ページです。

ここで表示されるページのBusの欄にあるPDFファイルが時刻表になっています。上下分かれてに往復の時刻表が載っています。(少し古い情報かもしれませんので、運行時期を必ず確認してください。)

『Bus service 168』は、ポン・デュ・ガールとニームの直通バス
『Bus service 169』は、アヴィニヨン−ニーム間のバスなので、途中で乗り換えないとポン・デュ・ガールには行かないバスだと思います。
『Bus service 205』は、アルル−アヴィニヨン

バスの時刻表は頻繁に改定されるようですので、期間をきちんと確認してください。
また、運行日(曜日)にも注意してください。

(時刻表は、フランス語です。申し訳ありませんが、私はここに書いてあること以上は分かりません)

→ 次は、ポン・デュ・ガールを見学


<<旅日記3日目-06 □ 目次に戻る □ 旅日記3日目-08>>