France 2008

旅日記 4日目(2008/04/29)-04

... この日のお昼は、夫がネットで調べてあったお店に行くことに決めた。
サン・ベネゼ橋から、時計台広場へと戻り、そこからメインストリートへ入ると、またしてもデモ行進に遭遇してしまった。
朝からなので疲れてきているのか歩みが遅く、
進行方向は一緒だったのだけれど、この一団に飲み込まれてしまうと先に進めなくなってしまうので、1本隣の道に入って早足であるいて、追い越
し、またメインストリートに戻ったあと、ジョセフ・ヴェルネ通りを右折した。
この道を少し歩いていくと、右手にお店の看板が出ていた。
通りに面した建物はレストランのようには見えないのだけど、このお店のウェイティングバーのようなスペースが入った建物を通り抜けていくと、噴水がある中庭があり、そこにテーブルがセッティングされていた。

時間は12時を過ぎた所だったのだけれど、先客はいなくて空いていたので、好きな席に座れるのかな?と思ったのだけれど、二人席でないとダメだと言われたし、二人席でも、予約が入っているのでダメと断られてしまう席が多く、辛うじて、一人分の席だけ日陰になるような席があったので、そこに座ることにした。

お昼のメニューは、メインとデザートか、前菜とメインという2つのMENUがあり、どちらも同じ料金(13.5ユーロ)だった。
私たちは、ガッツリ食べたい気分だったので、二人とも前菜とメインのほうを選び、ワインは、この心地よい空間にやられてしまって、禁断の『昼からフルボトル』を頼んでしまった。

料理を頼むとすぐに、アミューズが運ばれてきた。
カジュアルなお店っぽかったし、お昼のムニュでもあるので、お通しがあるとは思わなかったので、なんだか得した気分で、テンションも一段と上がってしまった。

お店は古い建物を改装して利用しているようだった。
中庭の上には、枯葉除けなのか、鳥除けなのか、一面ネットが張られていて、ちょっと違和感があったのだけれど、それにもすぐになれてしまった。

.. ..

上には一面ネットが・・・

ワインクーラーも格好いい

アミューズ

その後、前菜が運ばれてきた頃には、たくさんあった席も、ほぼ満席になってきていた。
ネットでの評判は良かったのだけれど、入った時にはガラガラで、若干不安になっていたのだけれど、人気店というのは嘘ではないらしく、観光客だけではなく、地元で働いている人たちといった雰囲気のグループも多そうだった。

このお店は、ミシュランの星を獲得したことがあるレストランの系列店で、今もそのお店が星付きなのかどうかは分からないけれど、双子の兄弟シェフなのだそうだ。

ワインもがっぽり飲んで、料理もおいしくて、何より雰囲気が良くて、大満足だったので、食後のコーヒーを追加して頼んだら、小さなスプーンに載った焼き菓子が添えられてきた。(この焼き菓子、多分コーヒーについてきたのだと思うのだけれど、もしかしたら、お昼のムニュについているものだったのかなぁ・・・。)

前菜のパテ
少し脂っこかったけどおいしかった

主菜
皮がパリッとしていておいしい

.....
...

コーヒーは追加注文

人気店です

午後からは、バスツアーなので、フルボトルを頼んだとはいえ、私は控えめ飲んでおこうと思っていたのだけれど、あまりの心地よさで、ついつい調子に乗ってしまい、きっちり半分くらいの量は飲み干してしまった。
で、さらに調子に乗っていた夫は、それでは足りなかったらしく、追加で赤ワインのグラスまで飲んでいた。

会計を終え、お店を出た時には、ツアー開始20分前になっていた。
私たちのピックアップ場所は、私たちが泊まっているホテルということだったので、大急ぎでホテルまで戻ることにした。

■ La Compagnie
83, rue Joseph Vernet
Tel. 04 90 85 99 04
http://www.restaurant-lacompagnie.fr/
上記Webサイトはフランス語のみですが、営業時間や、ムニュの価格などが載っています。

ランチョンマットに書いてあったWebサイト
http://www.lacompagniedescomptoirs.com/
ここには英語ページがありますが、アヴィニヨンのお店については載っていませんでした。双子のシェフについての記載などがあります。
(全て2008年10月現在)

お店の入口

レビュブリック門からメインストリートを時計台広場方面に進みます。
少し行くと、右手にツーリストインフォメーションがありますので、その先左手のジョセフ・ヴェルネ通りに入ります。
この通りの右側にあります。

お昼のムニュを2人分、ワインをフルボトルとグラス1杯、ガス入りの水を1本、コーヒーを2杯頼んで50ユーロちょっとでした。

→ 次は、午後の部


<<旅日記4日目-03 □ 目次に戻る □ 旅日記4日目-05>>