France 2008

旅日記 4日目(2008/04/29)-05

... ホテルに戻って、ちょっとだけ時間があったので、一旦部屋に寄った後、2時になったので、ロビーに降りると、外から車のクラクションの音が聞こえてきた。
「あれって私たちを呼んでいるんじゃない?」と表に出てみると、ホテル前の狭い一方通行の道に私たちが申し込んだツアーの名前のミニバンが停まっていて、渋滞が起こっていた。(クラクションを鳴らしたのは、ミニバンの後ろの車だった。)
慌てて、ツアーの申し込みの紙を見せ、車に乗り込むと、運転手兼ガイドの男性が日本語で挨拶をしてくれた。ツアーは基本的にフランスと英語という話だったのだけれど、ガイドさんは、日本語も挨拶くらいなら出来るのだそうだ。

ツアーは、私たち2人だけですか?と夫が聞くと、合計6人だと言われた。
一人旅の日本人もいるのだけれど、英語はダメだということなので、通訳をお願いしたい、ということを言われたので、「えー、私たちもほとんどダメです」と伝えておいた。

その後、ツーリストインフォメーション前に移動し、そこで、日本の一人旅の女性とスペイン人のご夫婦をピックアップし、その次に、別のホテルの前で、一人旅の韓国人の女性をピックアップし、総勢6人+運転手さんの7人を乗せたミニバンは、『レ・ボー・ド・プロヴァンスとリュベロン地方ツアー』の最初の目的地、レ・ボー・ド・プロヴァンスへ向け出発した。

運転手さんは、スペイン語も話せる人で、私たち東洋人向けに英語で説明し、その後スペイン語で説明をしてくれていた。

運転手さんの話では、一人旅の日本の女性は英語がダメだということだったのだけれど、もちろん一人旅をするくらいなので、全くダメという訳ではなく、(多分その女性以上に)英語がダメな私たちと力を合わせれば、運転手さんの話していることは、なんとなく理解出来る範囲だった。

ツアーでは、いくつかの村を廻るのだけれど、基本的に、『その村に向かう途中、少し離れた所で

...
車から降り村の全景を見て写真を撮って、その後その村に移動し、数十分間の自由時間で各々散策する』という流れになっていた。

最初は、レ・ボー・ド・プロヴァンスという村だった。
私たちは、ツアーはリュベロン地方だけ廻る予定だったのだけれど、ツアーの開催日時の関係で、たまたま、レ・ボー・ド・プロヴァンス付きのツアーに申し込んだだけだったので、この村については、全くの知識がなかったのだけれど、遠くから見た印象は岩山の上にちょっとだけ家があるという感じだった。(右上の写真)

村に着くと、まず最初に運転手さんに連れられ、お土産屋さんに入った。
そこで、名産品の説明を聞き、アーモンドが入ったチョコレートなどのお菓子を試食させてもらったのだけれど、集団行動が苦手な夫は、既にドロップアウトし、お店の中に入らず、通りから、『熱心にツアーに参加する5人の図(つまり夫以外)』の写真を撮っていた。

お土産屋さんのお菓子

...

レ・ボーの教会前の広場からの眺め

その後も、お土産屋さんでの説明が続き、女性だけにといって、お菓子を入れる缶のプレゼントがあった。
この缶は、お菓子は入っていなくて、中は空っぽなのだけれど、プロヴァンス地方の昔の暮らしが描かれたかわいいものだった(←夫に言わせると、ただの空き缶なんだけど)。

その後、やっと解散になって、何分後に車を停めた所に集合、ということになった。
一人旅の日本の女性は、同じく一人旅の韓国の女性と一緒に廻るということだったので、ツアーに参加している自覚ゼロの夫と二人で、その近くをブラブラと歩くことにした。

...

レ・ボー・ド・プロヴァンス

白い岩山の上に、朽ち果てた城塞が残る小さな村
難攻不落といわれた城塞に守られ、中世には文芸の都として黄金期を迎えた
この村を特に有名にしたのは、歴代の領主が、
吟遊詩人を庇護し、華やかな宮廷文化が花開いていたからだとか

その後、ボー家の血筋も途絶え
17世紀には城塞に新教徒がたてこもるようになってしまい
国王の命令のもと、城塞が破壊されてしまった

栄枯盛衰の歴史を感じる小さな村なのだけれど、
現在では多くの観光客が訪れる村として、飲食店や土産物屋も多い

この村の見所は、廃墟になった城砦などのようなのだけれど、そこまで行くと間に合いそうにないので、トイレにだけ寄って集合場所へと向かった。
私たち東洋人4人は時間通りに集まったのだけれど、スペイン人のご夫婦だけは時間より遅れて集合場所にやってきたけれど、車の中で待つ私たちに気付いても慌てる様子もなく、手をつないでのんびりと車に向かって歩いてきていた。
それを見ていた運転手さんは、「スペイン人の時間では、今が時刻ピッタリなんだ」と笑っていた。確かに、スペインとかイタリアとかは、フランスとは国民性が違っている気がする。

→ 次は、ゴルドへ移動


<<旅日記4日目-04 □ 目次に戻る □ 旅日記4日目-06>>