France 2008

旅日記 5日目(2008/04/30)-03

... サン・トロフィーム教会は、プロヴァンスで最も美しいロマネスク教会のひとつと言われているらしい。
ファサードの美しさが、そういうわれる所以のようなのだけれど、この教会の回廊もまた、プロヴァンス随一の美しさということなので、ファサードは後から見ることにして、最初に回廊を見学することにした。
教会の回廊は、教会の中から入るのではなく、教会の右隣に建っている建物に入口がある。(隣の建物の中に入った所に『回廊の入口はこちら』という看板が出ているので、教会の入口とは別ということを知らなかったらたどり着けなかったかも。)
.

この回廊への入場は有料なのだけれど、先程購入した遺跡の共通チケットでは入れないので、別途入場券を購入する。(この回廊なども含んだ共通チケットもあるのだけれど、私たちは遺跡のみのものを買っていたので。)
隣の建物に入って、階段を上がった所に小さな窓口があって、そこでチケットを購入した。

...
↑教会へ向かう途中のワイン屋さん(?)の看板
サン・トロフィーム教会の回廊の入口↑
この階段を上がった所にチケットを売る窓口があります

ワンちゃんは、この回廊の番犬ではなく
見学中のご主人様を待っていたようです
ものすご〜く淋しげな声で鳴いていました

色々な街で回廊が美しいという教会に行っているせいか、『時が経つのを忘れる程』の感動はなかったけれど、この教会の回廊も確かに美しかった。

有名観光名所にしては
訪れている人は少なく静寂な空間だった
(入口が分かり難いせい?)

.
... ...
左・中:回廊の4辺のうち、2辺はゴシック様式、2辺はロマネスク様式で作られている
(天井の形状も異なっている)
右:回廊は2層になっていて上階も見学できる
.

回廊の2階から中庭を見下ろす

回廊の見学を終え、この後は昼食にすることにした。

→ 次は昼食


<<旅日記5日目-02 □ 目次に戻る □ 旅日記5日目-04>>