France 2008

旅日記 7日目(2008/05/02)-01

... 7日目。
この日は、リヨン郊外にある修道院へ行く予定だったのだけれど、その修道院のガイドツアーは午後2時半からという情報を得ていので、9時近くまでダラダラとベッドで過ごした後、ホテルで朝食をとることにした。
このホテルも、朝食なしで申し込んでいたので、別料金になる。
チェックインの際の説明では、一人22ユーロの、
なかなか高額な朝食ブッフェだった。

朝食のレストランは、フロントの上の階のラウンジのようなスペース(左上の写真)の奥にあった。このホテルのブッフェは、ハムやチーズといったものが中心でお料理の品数は多いとはいえなかったのだけれど、大皿に盛られているものを自分でとるのではなく、最初から小さな器に盛られていて取り分けられていて、冷たいお料理は冷蔵庫の中に入ってた。
小皿に盛り付ける手間が、料金にプラスされているんだろうなーと思ったけれど、なんとなく高級感があった。その他、卵料理は、その場で作ってくれる。

...

↑ハムもパンもおいしかった

オムレツって頼んだはずが、卵の量が少ないのか、薄焼き卵に近かった↑

デザートも、みな小さな器に入って冷蔵庫に入っていた。
デザートの種類はとても多かった。(夜に配られるグミもあって、これは大きな器に入って、ドーンと置かれていた。これは酸っぱくて私は好みではなかった。)

...
デザート↑
←朝食ブッフェのレストラン

翌朝は、ホテルのレストランを利用しなかったので、滞在中1回だけの利用だったこともあり、デザート以外の料理の種類は、あまり多くなかったけれど、オレンジジュースはフレッシュなものだったし、パンもおいしかったし、ハムも好みの味で、何皿もおかわりをして、それなりに満足できた朝食だった。

ホテルを出て、まず最初に前の広場にある観光案内所によって、今から向かう、ラ・トゥーレット修道院についての詳しい情報を仕入れることにした。
しかし、観光案内所では、最寄り駅などといった、出発前に得ていた情報以上のものは分からないということだったので、とりあえず、2時半からガイドツアーというネットの情報を信じて出発することにした。

■ラ・トゥーレット修道院の公式Webサイト

私達の出発前には、サイトの不具合なのか工事中なのか、TOPページしか見ることが出来ず、詳しい内容を調べることが出来ませんでした。
(2009年3月時点では、TOPページの写真をクリックすると、次のページに進むことが出来るようになっていますが、フランス語なので、私には解読不能です。公式サイトはまだ工事中で、違うサイトのラ・トゥーレット修道院の説明ページにリンクしているような気も・・・。)

→ 次は、修道院へ向かいます

<<旅日記6日目-10 □ 目次に戻る □ 旅日記7日目-02>>