France 2008旅日記 7日目(2008/05/02)-06 |
... | 渡り廊下からは、中庭の緑や斜面に林立しているピロティの柱を見ることが出来る。
渡り廊下の窓は、修道士の個室などプライベートな部分の横連窓とは違って、床から天井まで大きく開けられた窓になっていて、とても印象的な窓枠で造られていて、廊下に美しい影を落としている。 窓枠の割付もモデュロールによって設計されているそうなのだけれど、これを担当した人は、後に音楽家としても有名になる人なのだそうだ。 |
て、隣の棟へ移動するためだけだった場所を、とてもドラマティックに演出している。
礼拝堂の扉は閉ざされていたので、とても大きな重い扉を自分で開けて中へと進む。 礼拝堂はコンクリートの壁に囲まれていて、明るい渡り廊下から入ったため、一段と薄暗く感じた。そこに、いくつものトップライトやスリット状の開口が開けられ、その開口の壁面が原色に塗られているため、そこから差し込む光が本当に幻想的だった。 |
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. 礼拝堂を見学している間、「トップライトを見た感じが、有名なアングルとは違う気がするけど、こんなんだったっけ?」なんて話していた。 でも、とりあえず、この礼拝堂はじっくり満喫できたので、次の場所へ移動するために礼拝堂を出ると、ちょうど私達の前に礼拝堂から出ていった西洋人のカップルが、すぐ近くの扉に入っていくところが見えたので、私達も続いてそこを見学することにした。 この扉の中は、暗い階段になっていて、そこを下って壁を廻りこむと、礼拝堂を見学している間に話していた『有名なアングル』の場所になっていた。 私達が、まだ写真を撮っている最中に、その西洋人のカップルはここから出ようとし、私達に「鍵は持っているの?」と尋ねてきた。なんのことだろう?と思いつつも、「持ってますよ」と、最初の受付でもらった鍵を見せると、納得したような顔をし、そのカップルは先にこの部屋を出ていった。 カップルが出ていって少し経った後、私達もこの小礼拝堂を出て、「あの人達が鍵を持っている?と聞いてきたということは、部屋を出る時に鍵をかけないといけないということだよね」と扉の鍵穴に、私達の持っていた鍵を差し込もうとしたのだけれど、明らかに鍵の形状が異なっているらしく、鍵穴に鍵が入らなかった。 最初は、その理由が分からなかったのだけれど、ふと扉の横を見ると、張り紙が出ていて、そこには、この小礼拝堂は鍵がかかっているので、ガイドツアーなどでないと見学が出来ないというようなことが書かれていた。 夫は、それじゃあしょうがない、と全く気にする風ではなかったのだけれど、私は鍵が閉められないなんて、何か起こってしまったらどうしよう・・・とすごく不安だった。 故意にした訳ではないのだけれど、なんとなく気が晴れないまま、渡り廊下を渡って最初に見学していた建物のほうに戻ると、ちょうどガイドツアーの一団に遭遇したので、「今からツアーの人達が礼拝堂に行くんだから、もう大丈夫でしょ?」と夫にも言われ、私も少しだけ気分が軽くなったので、そのままもう少しこの建物を見学することにした。 |