France 2008

旅日記 9日目(2008/05/04)-01

... 最終日。
この日は、第一日曜日なので、パリの国立美術館は入場無料になる。
そのため、普段から混む美術館が一段と混雑していると聞いていたので、この日は帰国日でもあるので、無理せず1箇所くらい見ることが出来たらいいかな?と、前回パリを訪れた際に改装のため休館していたオランジュリー美術館1本に絞って見学してみることにした。
しかし、オランジュリー美術館は、その当時、午前中は団体のみで、個人で見学する場合は12:30からということだったので(今は個人見学も9時から可能になったようです)、朝はのんびりと9時過ぎまでベッドでゴロゴロしていて、その後、ホテルの朝食ブッフェをのんびりと食べることにした。
このホテルの朝食ブッフェは、いかにもアメリカ系のホテルといった感じの生野菜サラダもあるホットブッフェだった。客室数が多いこともあり、とても混んでいたのだけれど、卵料理(多分目玉焼きのみ)とパンケーキをその場で焼いてくれていた。

11時前にはホテルをチェックアウトし、荷物を預けた後、地下鉄でコンコルド広場へ向かった。一応、せっかくなので、夫も私も卒業旅行の時に見学したきりの、オルセー美術館も空いていたら見学してみようか?と思い、セーヌ川沿いからオルセーの様子を見てみたら、美術館の前には、ものすご〜い列が出来ていた。
しかも美術館前には、まったく日陰がなさそうで、この日も前日と同じ様に晴れた暑い日だったので、あの列に並ぶ気力はなかった。

今回もオルセーは対岸から見ただけ

ということで、当初の予定通り、オランジュリーだけ見たらいいや、ということに決定し、開館時間前から並ぶにしても、まだちょっと早すぎるかな?ということで、セーヌ川沿いのベンチで少し休憩することにした。
すぐ近くでは、若者のグループがセーヌ川に飛び込んで泳いでいた。
いくら暑い日とはいえ、まだ5月初め。
酔っ払っているようにも見えたので、大丈夫かなぁ?と見ていたのだけれど、少ししたらみんな上がってきていた。(さすがに寒かったのかも。でも、セーヌ川って、遊泳可でしたっけ?)

..

オルセー美術館とオランジュリー美術館があるテュイルリー公園を結ぶ橋
この橋がきれいだと夫が言うので、目的もなく行ったり来たりしました
けど、ちゃんとした写真は撮ってなかった・・・

12時近くになったので、そろそろオランジュリーに並ぶことにした。
テュイルリー公園を抜けていくと、既にかなりの行列が出来ていた。
でも、こちらの列は、美術館の隣の緑地帯をぐるりと廻るように並んでいるため、場所によっては街路樹の陰になって日陰になっていた。
タイミングよく、今の列の最後尾は、木陰の下になっていたので、それに続いて並び、夫と交代で近くのベンチで休みながら、開館時間を待った。

...

ちょうどこのような木陰でした↑

↑私たちが並んだ場所から、列の先頭を眺めると
前のほうは思いっきり日向でした・・・暑い時期には、ペットボトルの水が必須かも

12時半を過ぎると、列が動きだし、私たちもとうとう陽の当る場所に出てしまったのだけれど、そこからは20分くらいで中に入ることが出来た。

→ 次は、オランジュリー美術館


<<旅日記8日目-07 □ 目次に戻る □ 旅日記9日目-02>>