Sicilia 2008

旅日記 2日目(2007/12/28)-02

... ホテルを出て、坂を上がっていく。
昨日、タクシーで降りた急な坂は、真ん中が階段になっている『ありえないくらい』急勾配な坂道だった。
しかも車1台通るのがやっとという細い道で、真っ暗な中この道を降りたタクシーの運転手さんの技術はすごい、と改めて感心してしまった。
左の写真の看板が出ている所から少し歩くと、すぐにカフェなどが建ち並ぶ賑やかな通りに出た。

タオルミーナは、斜面に広がる街なので、基本的に坂道や階段が多い。その高低差のために、ちょっとした路地もみな趣きがあって、画になる風景だった。

この街は映画『グラン・ブルー』の撮影が行なわれた場所としても有名なのだそうだ。(←もちろん私たちも出発前に映画を観ておいた。)

この映画は、イタリアでは日本程の人気はないそうなので、街角では『ロケ地です』というようなアピールは全くなかったけれど、「そういうえば、映画もこんな路地が出てきたよねー」といった雰囲気は味わうことができた。
.
... ...
 右・左 : 路地にはサンタさん大量出没中
 中 : 州旗にも描かれているシチリアのシンボル・トリスケレスをデザインした陶器
        これはシチリア島が3つの岬をもち(トリナクリア)ほぼ3角形をしているため
        州旗に描かれたものは3本の素足のため、もっと生々しい

朝からどんより雲っていて、今にも雨が降り出しそうなお天気だった。
この日の天気予報は、晴れと曇りと雨という、「それだけ出しておけば絶対当るでしょー」という予報だった。(←この一見いいかげんそうな天気予報、実は結構当ります。この日も結果的に、晴れ+曇り+雨というミックスなお天気で大当たり。)
どうせなら雨が降る前にギリシア劇場へ行こうと決めて向かっていたのだけれど、高低差のある街は、地図を見ても目的地までのルートが分りにくい。
かなり街中をぐるぐる歩き回った後、やっと、ギリシャ劇場へ続くVia Teatro Grecoという通りへ出ることが出来た。

→ ギリシア劇場を見学


<< 旅日記2日目-1 □ 目次に戻る □ 旅日記2日目-3>>