Sicilia 2008

旅日記 4日目(2007/12/30)-12

... あまりお腹がすいていないから軽食がいい、と選んだお店は、何故かケバブ屋さんだった。
お店の外にテントのようなものが張ってあって、そこにテーブルがたくさん置かれていたので、そんなに寒くなさそうだったし、せっかくなので、そこで食事をすることにした。

最初に飲み物で夫はビール、私はスプマンテを頼み

料理は、ケバブの他は、ブルスケッタの盛り合わせとサラダを注文した。

お店に入った時は、まだ時間が早かったので空いていたけれど、時間が経つにつれお客さんが増えていった。「私達がお店に入ると客を呼ぶねー」なんて話していたのだけれど、単に時間帯の問題だろう。
イタリアでは公共の室内は禁煙で、カフェやバールでさえも店内は完全禁煙なのだけれど、このような外のテーブルはタバコを吸っていいらしく、テーブルには灰皿が置いてあった。
外なので、煙は全く気にならなかったけれど、こういうタバコが吸える席は、愛煙家に人気があるのか、店内はガラガラだったけれど、外のテント席(?)は、すぐに満席になった。

料理は、とびきりおいしいというものではなかったけれど、まぁ悪くはなかった。
外だけれど、テントのおかげでコートが脱げるくらい暖かかったので、混みあって活気のある店内で、楽しく食事をすることが出来た。

......
...

この後は、また歩いてホテルに戻った。

ホテルの部屋にはバスタブがない。
けどまぁ、シャワーブースだけのほうが案外使いやすいものなんだよね…などと、(負け惜しみを?)言いながら、順番にシャワーを浴びたのだけれど、シャワーブースの入口のガラス戸の合わせ目も下も隙間だらけで、思いっきり、シャワーのお湯が外にもれ、洗面所が水没してしまった。
幸い(?)、タオルはたくさんあったので、それで拭けたし、洗面所の一番奥がシャワーブースだったので、外まで水がくるようなことはなかったけれど…。
やっぱり、後半の2泊は、絶対にバスタブ付きにしてもらうぞ!と心に誓って眠りについた。
(が、結果は惨敗!?)

→ このホテルについて

ホテルの説明は見ないで5日目の日記へ飛ぶ場合はこちら


<< 旅日記4日目-11 □ 目次に戻る □ 旅日記5日目-01>>