Sicilia 2008

旅日記 5日目(2007/12/31)-05

... キオストロを出ても、雨は本降りのままで、やみそうになかったので、モンレアーレの街中を散策しないことにした。(もとからする予定ではなかった、と夫は言っていたけれど…。)
パレルモに戻ったら、ちょうどお昼になるので、モンレアーレではお茶もしないで、真っ直ぐパレルモへと戻ることにした。
.
帰りのバス停は、どこになるのかはっきりとは分からなかったのだけれど、行きにバスが上がってきた(と思われる)道を下っていくと、通り沿いにAMATの看板が出ているバス停があった。ヴィットリオ・エマヌエーレ広場から下っていくVIA Dirupoという通りから、VIA D'acquistoという通りに入った所だったと思う。

バス停前の軒下で雨宿りをしながら待っていると、すぐに下からバスが来た。
このバスがすぐに、ヴィットリオ・エマヌエーレ広場で折り返してきたので、それに乗車した。
(広場でこのバスに乗れるのかは不明です。はっきりと覚えていませんが、確か、私達が乗ったバス停より上から乗ってきた人はいなかったと思いますが…。)

帰りは、山を降りた所から道が大渋滞していて、モンレアーレから、4〜50分かかってしまったけれど、何もハプニングのないまま、無事にインディペンデンツァ広場に到着した。

....
↑平穏無事な?バスの車内
インディペンデンツァ広場→

時間はちょうど12時半くらいになっていたので、昼食にすることにし、前日のお昼に見つけたヴッチリア市場近くのお店へ行ってみることにした。
インディペンデンツァ広場から市場まで、歩ける距離だったけれど、帰りに使った120分チケットもまだ利用できるので、バスで市場方面へと向かうことにした。
ヌォーヴァ門の先にあったバス停から、104番のバスに乗って、ヴィットリオ・エマヌエーレ大通りからローマ通りに入ってすぐのバス停で、バスを降りた。

しかし、昨日のお店はシャッターが下りていた。
定休日なのか、大晦日だからか分らなかったけれど、このお店は、また、1月3日以降にパレルモに戻ってきてから、再度訪問することにして、違うお店を探すため、ヴッチリア市場周辺をぐるぐる歩いた。

市場の近くにはたくさんお店があるかと思っていたのだけれど、大晦日という日のせいか、なかなかいいお店が見つからず、海のほうまで歩いてしまった。
このまま海まで出ても、結局お店はないかもしいれないと思い、歩いてきた通り沿いの看板も何も出ていないお店に入ることにした。

→ 次は昼食


<< 旅日記5日目-04 □ 目次に戻る □ 旅日記5日目-06>>