Sicilia 2008

旅日記 7日目(2008/01/02)-02

... 行きに片道分しかチケットを買っていなかったので、窓口へと向かったのだけれど、売り場は無人だった。
一瞬、せっかくロープウェイで帰れると思ったのに、チケットが買えず乗れなかったりして…と心配したのだけれど、声をかけたら奥から係りの人が出てきた。
さすがに、営業時間中なので、無人ということはなかったようだ。片道分のチケットを購入し、ロープウェイへ乗り込んだ。
.
昨日より、風が弱いのか、下りでは、ほとんど揺れず快適だった。
行きは、途中から、少し乗り物酔い気味だったので気がつかなかったのだけれど、ロープウェイの下では、牛や馬や羊が放牧されていた。
.

塩田には雲が映っていた。

ロープウェイの中で、ガイドブックの地図と眼下に広がる景色を見比べて、これから私達が向かうべき『観光名所』の位置を確認した。
地図では、その名所の前に緑の公園のようなものが書かれていたので、それが目印になって、きっとあれが『名所』だろうという場所を発見することができた。

私達の持っていたガイドブックに載っているトラーパニの地図に、フニビア乗り場は載っていなかったので(←乗り場は地図外だった)、その『名所』と乗り場がどれくらい離れているのか分らなかったのだけれど、思ったより距離がありそうだった。
でもまぁ、とりあえず、向かうべき方向はわかったので、エリチェへの往路の時のように『なんとかなるさ』で突き進むことにした。

...

 左:エリチェを出てすぐ下では牛が放牧されていた。
 右:ロープウェイの鉄柱の左横に見える小さな緑地が目的地

ロープウェイは、30分弱でトラーパニに到着した。
ここからは、さっき上から見た景色を思い出し、とりあえず大きな通りに出るまで左に進んでみることにした。

→ 次は、『名所』に向かいます


<< 旅日記7日目-01 □ 目次に戻る □ 旅日記7日目-03>>