Sicilia 2008

旅日記 7日目(2008/01/02)-09

... お店に入ると、店内は薄暗く端のほうの1つのテーブルに食事を終えた風のグループがいるだけで、もう閉店?という雰囲気だった。
ここまで来て、やっぱりダメだった?と不安になりつつ、店員さんに「入れますか?」と聞くと、「どうぞどうぞ」と、中に招き入れてくれた。
すると、奥のテーブルで食事をしていた人達が、ぱらぱらと立ち上がり、お店の奥へと入っていった。
あの奥のテーブルにいた人達は、お客さんではなく店員さん達だったのだ。
賄いの昼食を食べていた所だったのかもしれない。

ガイドブックには、12時開店と書かれていたのだけれど、今は13時。
その間、お客さんはいなかったのかな?と思うと、大丈夫〜?と不安になったのだけれど、私達が食事をしている間、次々とお客さんが入ってきて、最終的には満席になり、断られて帰っていくお客さんもいたくらいだった。

最初に、カラフェでワインを頼もうとしたら、カラフェは置いていなくてハーフボトルかグラスしかないと言われた。
それなので、ハーフボトルで注文をすると、店員さんがフロアの中にある扉から、レストランの隣のワインショップに入って、そこからワインを持ってきてくれた。お店に入った時には気がつかなかったけれど、このお店には、ワインショップが併設されていたのだ。

...

ワインショップとレストランはガラスで仕切られている
ディスプレーが美しく、一瞬化粧品屋さんかと思ってしまった…

ということで、持ってきてくれたワインは、ワインショップのちゃんとした保管状況のおかげで、この旅の間に飲んだワインの中で、一番おいしかった。
まぁ、カラフェと違ってボトルなので、抜栓して時間が経ちすぎていないということもあると思うのだけれど、今まで、ワインを外すことが多かったので、夫は上機嫌だった。

料理は、前菜、パスタ、クスクスを1皿ずつ注文し、前菜はシェアして、パスタは私、クスクスは夫が食べると伝えた。
最初に運ばれてきた前菜は、卵とチーズを使ったフランで、すっごくおいしかった。
今までシチリアで食べてきた料理は、家庭的な料理が多く、おいしかったけれど、自分で家で作れるなーという程度だったのだけれど、このフランのフワフワ感はプロの味だった。

添えてあるフルーツを甘く煮たものがよく合う

パスタは、豚肉のラグーのラビオリだったのだけれど、これもおいしかった。
そして、クスクスは、私は好きではないので全く期待していなかったのだけれど、魚のスープをかけて食べるようになっていたので、そのスープがおいしく、私も大満足だった。

...

私達が食事をしている間、次々とお客さんが入ってきていたのだけれど、その中で1組、おじさんに先導されて入ってきた4人組のお客さんがいたのだけれど、そのグループは4人組みではなく、3人組みの観光客を案内してきた1人のおじさんという組み合わせだった。
道を尋ねられて、「私も今からいく所だから一緒に行きましょう」…という状況だったのかもしれないけれど、片方は3人組で奇数なんだし(4人席に通されていたし)、相手は一人ぼっちなのだから、同じテーブルで食べたらいいのに…と思っていたのだけれど、きっちり、ふたつのテーブルに別れて食事をしていた。

実際は誘われたけれど断ったとかなのかもしれないし、おじさんは、ご近所の人で常連さんなのかもしれないけれど、特に店員さんとおしゃべりをする訳でもなく、混んできたせいか、注文したお料理が出てくるまで、ものすご〜く待たされていて、ワインを片手に手持ち無沙汰にしていたので、なんだかとても淋しそうに見えた。
夫は慣れてるんじゃないの〜?とつれなかったけれど、微妙に物悲しい雰囲気だった。
...
.
と、そんな周辺状況だったけれど、ただ単に『クスクスが食べられるお店』だと思って入ったお店のお料理が、予想以上においしく、大満足の昼食になった。
まだ少し時間があったので、食後のコーヒーも頼み、食事を終えた。
(コーヒーは、キッチンではなく、フロア内のバーカウンターのようなところで、フロア担当の人が煎れるので、待たされずすぐに出てきた。)
.
■ Fontana ( dal 1938 )
(フォンタナ)
Via San Giovanni Bosco, 22/26
Tel. 0923 24056

トラーパニ駅のすぐ近くにあるお店。
ワインショップが併設されていて、ショップカードには『Enoteca con Cucina』と書かれています。
トラーパニ駅の正面に出て、駅前広場の中ほどを右に進んだ所にある通り沿い、左手にあります。

クスクスを食べることが出来ます。

...
前菜1品、パスタ1品、クスクス1品、ワイン(ハーフボトル:3ユーロ)、水、コーヒー2杯を頼んで39ユーロでした。

http://www.ristorantiitaliani.it/fontana
定休日は、私達が持っているガイドブックには木曜と書かれていますが、Webサイトでは火曜日と書かれているものもあります。
定休日、営業時間等は上記Webサイトより問い合わせてみてください。

→ 次は、パレルモへ戻ります


<< 旅日記7日目-08 □ 目次に戻る □ 旅日記7日目-10>>