TOP行程表

France+Spain 2009

旅日記 4日目(2008/12/29)-04

ホテルに戻って、夕飯までゴロゴロ休憩することにした。

この日三度目のホテル
立地がいいと、やはり便利です

19時くらいになったけれど、お昼の遅い時間にたっぷり食べていたので、あまりお腹が空いていなかった。
でもブルゴスには1泊しかしないので、夜の町の様子を見学しがてら軽く食べに出掛けることにした。

先程見た大聖堂裏手のアートは
ライトが灯っていました
色も替わります
.
通りにはイルミネーション
.
.
.
様々なイルミネーションがあると
とりあえず全部撮っておきたくなる体質です
.
.
.
通りでは民族衣装のようなものを着た人達が
何か所かで輪になって踊っていました
そういうイベント?祭日?なんでしょうかね?
.
そんなこんなで町はとても賑やかです
.
マヨール広場も賑やかです
市庁舎も派手にライトアップされています

中心部を少し歩いてクリスマスイルミネーションを満喫したので、次は夕食にする。
軽く食べたいのでバルに入ってみることにした。

飲食店が建ち並ぶ通りへ移動
.
最初に入ったバル
カウンターに料理が並んでいるので
指差しで注文できます
.
結構な炭酸の飲み物を飲んでいるけど
シードラだったのかな?

料理は何を頼んだのか覚えていないのだけれど、サン・セバスティアンのバルと比べると弱く感じてしまう。
とりあえず数品食べた後は、違うバルへ行ってみることにした。

2軒目のバル
こちらもカウンターに料理が並んでいてタパで注文
飲み物はチャコリだったかな

珍しくもないけれど
カニカマを見かけるとついつい食べてしまう

2軒目も数品で終えて3軒目へ移動する。

この通りは色付きのイルミネーション
.
3軒目もカウンターに料理が並んでいました
ピンチョスを注文
飲み物はまたチャコリだったかな?
.
これはどういう状態のものを頼んだのかな
カウンターに並んでいたのではなく
プランチャのメニューがあったのかも

バルを3軒廻って、すごく美味しいというものには出会えなかったけれど、それなりに楽しめた。
食事はこれで終わりにして、何か甘いものを食べて〆ることにした。

サンタ・マリア門
14世紀に造られたもの
16世紀になって改築され
6人の英雄像で飾られた現在の姿になった

少し歩いた所にあったカフェに入ることにした。

どっぶり甘いものということで
チュロスとホットチョコレート
後はお口直しも兼ねてコーヒー

私だけがチュロス+ホットチョコ
夫がコーヒーだった訳ではないですよ
シェアして食べています

で、食べきりました

ということで、希望通り甘いもので〆られたのでホテルへ戻ることにした。

最後にもう一度クリスマス・イルミネーション
.
ライトアップされた大聖堂
一段と荘厳です
.
大聖堂前のサンタ・マリア広場の噴水
幼きイエスを抱く聖マリア像があり
大聖堂とは異なる色のライトで照らされていました
.
ホテルに到着
夜の部、満喫しました
.
ホテルの部屋からも大聖堂を撮ってみる

ブルゴスは半日の滞在で大聖堂しか見学していないれど、何故かとても満足感があった。(それだけ大聖堂に見応えがあったのだと思う。)

明日はまた次の町へ移動する。

→ 次は、5日目

<<旅日記4日目-03 □ TOP □ 旅日記5日目-01>>