TOP行程表

France+Spain 2009

旅日記 7日目(2009/01/01)-01

7日目、元旦。

目覚めた時には思いっきり二日酔いだったけれど(前日のお昼のサングリアにやられました…)、何か食べたほうがしゃっきりするかと思い、ホテルの朝食会場へ向かった。通常の朝食ブッフェ会場は、昨晩のカウントダウンパーティーの会場だったようで、片付けが終わっていないということで違う会場での朝食だった。(二日酔いだったこともあり写真を完全に失念。)

元日のマドリッドはほとんどの観光名所が閉まっているので、どうやって過ごすか迷ったのだけれど、町中を散策するだけでも楽しめそうな近郊の町トレドへ行ってみることにした。
マドリッドから高速鉄道で30分くらいでちょうど良い距離だった。

お昼前にホテルを出てタクシーでアトーチャ駅へ向かった。

アトーチャ駅

アトーチャ駅で高速鉄道のチケットを買おうとしたのだけれど、行きは1時間半後のチケットしかなくて、帰りは21時半のチケットしかないということだった。
ちょっとそれはどうかなぁという時間帯だったので、チケットは買わずに一旦カウンターを離れた。(混んでいたので後ろの人を待たせてカウンター前で作戦会議をするような状況ではなかった。)

トレドにはバスでも行くことが出来るのだけれど、バスだと1時間近くかかり鉄道の倍の時間がかかるとのことだった。
私は乗り物酔いしやすいたちなので、バスに乗ると決まっている日には酔い止めを飲むのだけれど、この日は鉄道移動だと思って飲んできていなかったし、何より良くなってきているとはいえ二日酔い気味だったので出来ればバスは避けたい

高速鉄道で行くとして、行きはともかく帰りの21時半まで、寒い冬のしかも元日というハンデ付きの中で時間をつぶせるのだろうか?とは思ったのだけれど、列車で行くことにさせてもらって、再度チケット購入の列に並んだ。

まだまだアトーチャ駅

順番がきたので、先程教えてもらった時刻のチケットを買おうと思ったら、ほんの数分の間に帰りのチケットが全て売り切れてしまっていた。
帰りのチケットが買えないのに片道だけ買ってもしょうがないので、また購入せずにカウンターを離れた。

2年前の元日にバルセロナにいたことがあり、その際は近郊のモンセラットという町に行ったのだけれど、その日のモンセラットはバルセロナに滞在中の観光客みんなが来ているのでは?という混雑だったけれど、元日のマドリッドにいる観光客はみなトレドに行くのだろうか?
元日に高速鉄道に乗って移動する人なんて少ないだろうと考えていたのだけれど、予想に反してみんな活動的なようだ。

アトーチャ駅に置かれたアート
多分この時の私達もこんな顔をしていたと思う

鉄道で行く線は消えてしまったので、諦めてマドリッドでゴロゴロ過ごすという案もあったのだけれど、それはさすがにもったいないので頑張ってバスで行くことにした。

それなのでガイドブックにトレド行きのバスが出ていると書かれていたバスターミナルにタクシーで移動したのだけれど、何故かそのターミナルからはトレド行きのバスが出ていなかった。
インフォメーションの人に聞いたら、地下鉄で2駅先にあるバスターミナルから出ていると教えてくれて、駅名を紙に書いて手渡してくれた。
バスターミナルは最近変更になったようだった。

なんだか上手くいかなくてトレドには縁がないのかな?といった感じなのだけれど、ここまできたらもう諦める気にもならないので(二日酔いも吹き飛んできました)、地下鉄で2駅移動してバスターミナルに向かった。
そこで無事、往復チケットを買うことが出来た。(やっと)

トレド行きのバスが出ていたターミナル

このターミナルからは50分弱でトレドに到着した。

道も悪くなかったのでバスに酔うこともなかったし、トレドの町中までも鉄道駅よりはバスターミナルからのほうが近いようだったので、結果的にはバスで来て良かったのかもしれない。(スペインはバスのほうが便利ということが多いですよね。分かってはいるのだけれど、やはりバスには苦手意識があって…。)

トレドのバスターミナルにあった地図
町名だけですが日本語表記も
.
バスターミナルからの眺め
旧市街からは少し離れた場所にあります

バスターミナルからトレドの旧市街へ歩いて向かった。

3方向をタホ川に囲まれたトレドの旧市街は、世界遺産に登録されている。
バスターミナルから坂を上がっていくと、旧市街の入口となるビサグラ新門が見えてくる。

ピサグラ新門
行きは こんな写真しか撮っていなかったので
帰りに撮った写真を↓
主な部分は16世紀中頃に造られたもののようです

最初のアーチをくぐると
壁に囲われた小さな中庭のようなスペースがあり
その先にもアーチがあります

ピサグラ新門を旧市街側から見上げる↓

.
旧市街に入って
ビサグラ新門を振り返ってみる
外から見るのとは全く異なる印象です
.
列車のチケットが満席で取れなかったので
マドリッドにいた観光客全てが
トレドに向かっているのかと思いましたが
そうでもなさそうです…

この日はホテルを出たのが遅かったしその後もモタモタしてしまったので、トレドに着いた時点で15時を過ぎていた。
トレドの観光名所もほとんどオープンしていなそうなので、まず最初に昼食兼夕食のような食事をとることにした。

ガイドブックにも載っているレストランが元日のこの時間でもオープンしているようだったので、そこに向かう。

→ 次は、昼食

<<旅日記6日目-03 □ TOP □ 旅日記7日目-02>>