TOP行程表

Germany + France  2009

旅日記 4日目(2009/04/28)-02

駅についた時にはまた雨が降っていたので、先に内部を見学することにした。

ポルシェ博物館

シュトゥットガルトのポルシェ博物館も、ポルシェの歴史的な名車やレーシングカーなどが展示されている。

この前年にオープンしていて、オーストリアのウィーンに拠点を置く設計事務所(DMAA)が設計している。コンペで選出されたのだそう。

こちらはシュトゥットガルト・カードでの割引などはなかった。(2009年時点)

.
.
手荷物用のロッカーのデザインが楽しい
.
当然だけれど見たままの形で開きます
.

こちらの博物館もオーディオガイドを追加料金なしで借りることができ、日本語もあった。

.
.
.
.
.
たくさんのトロフィーも
.
こんなパトカーもあったんですね
.
このパトカーは見たことがある気がするけど
さすがに町中で見た訳ではなく
テレビか映画などで見ただけかな?
.
.
この輪の下(黒の円の中心)に立つと
エンジンなどの音を体感できます
.
.
.
.

こちらの博物館も車好きにはたまらない展示だったと思う。
車に詳しくない私達にとっても、先に見学したベンツとの差なども感じられて面白かった。

この後は外を少しだけ見学してみる。

.
.
.
低層部の上に設けられた空間に上がることが出来ます
.
外部ですが上部の躯体が大きいので
少し圧迫感があります…
.

この後は駅に戻ってSバーンに乗る。
14時を過ぎてしまったけれど、これから昼食にする。

駅から見たポルシェ博物館
.
Sバーンと博物館

この日の昼食は中央駅のほうまで戻り、マルクトハレ(屋内市場)の2階にあるイタリアン・レストランで食べることにした。

シュトゥットガルトのマルクトハレ

シュパーゲルのコースというのがあったので、それを2人前注文することにした。

ホワイトアスパラのスープ
.
ホワイトアスパラとハム
チーズとトマトがのっていました
.
デザートはイチゴ

コースはこの3品だけだったけれど、パンもあったのでそれなりにお腹いっぱいになった。
食事中、夫がシュトゥットガルト・カードでサービスを受けられるお店が載っている冊子を確認していたら、このお店も載っていてカードの提示でエスプレッソ1杯サービスとなっていた。
それなので食後のコーヒーはそれでお願いすることにした。
さすがにこのサービスは1度切りのようで、冊子にちゃんと「済」といった記載をしていた。

マルクトハレも少しだけ見学
.
.

食後はコルビュジエが設計した建物を見に行く。

→ 次は、コルビュジエ 

<<旅日記4日目-01 □ TOP □ 旅日記4日目-03>>