TOP行程表

Germany + France  2009

旅日記 4日目(2009/04/28)-04

ヴァイセンホフ・ジードルングの近くのバス停へ行き、バスで町中へ戻る。

その途中で見かけたヒョウ柄の車
運転手は「ヒョウ柄好きのおばちゃん」ではなく
おじさんでした

シュトゥットガルトの宮殿広場近くでバスを降り広場へ向かった。

宮殿広場

この広場の近くに市立美術館が入っている四角いガラスの建物があったのでそれを見学する。
あいにく美術館は閉まっていたのだけれどレストランなどの施設があるので自由に見学できる範囲も多かった。

.
.
.
.
.
.
.
傾斜地に建っているのですが こんな納まりでした
.
.

この後はブラブラ町中見学をしながら州立美術館がある方面へ向かう。

近くの商業施設
.
中央駅前に続くメインストリートに面した商業施設
.
シュトゥットガルト州立歌劇場
.
州議会の議事堂が入った建物のようです
.
大通りの向こう側
街路樹の奥に美術館が見えます

シュトゥットガルト州立美術館新館はジェームズ・スターリングが設計している。
そしてその隣には、同じくスターリングが設計したシュトゥットガルト音楽演劇大学もある。

向かって左側が美術館新館
右側がシュトゥットガルト音楽演劇大学
.
大学には円形の建物があります

もう遅い時間なので(春なので明るいけれど)美術館内には入れないけれど外観だけ見学する。

美術館側
.
大学側
.
大学のエントランス
.
美術館側
.
.
.
美術館には円形広場がある
.
.
.

夫がこの建物を見学するのは2回目だったからか、珍しくサクッと見学を終えた。
この後は夕食にする。

入ったお店ではないけれど看板がかわいかったので

特に決めているお店はなかったので、ホテル方面へ歩いて戻る途中にイタリアンっぽいメニューが出ていたパブのようなお店があったので入ってみることにした。

カウンター席が中心のお店でとても賑わっていたけれど、ちょうど空席が出来てすぐに座ることが出来た。

前日も食べた名物料理マウルタッシェン
このお店は餃子のようなものが
カットされてスープに入っていました
.
これはどれか頼んだ料理の添え物だったと思います
ザワークラウトののったサラダ
.
フォカッチャのサンド
上のパンを持ちあげて撮ったので
それが影になっちゃってイマイチな写真ですが
具はルッコラとモッツアレラチーズとトマトです
すっごい大きかったです
.
パスタはトマトとエビのソース

ワインは0.25ℓというサイズがあったのでそれを頼むと、小さなカラフェに入った状態で提供された。
おかわりも同じサイズを頂いた。

賑やかな雰囲気のよいお店で、良い夕食になった。

食後は歩いてホテルに戻った。
明日はフランスへ移動する。

→ 次は、5日目 

<<旅日記4日目-03 □ TOP □ 旅日記5日目-01>>