TOP行程表

Germany + France  2009

旅日記 5日目(2009/04/29)-03

ストラスブールのトラムB線の始発/終点であるHœnheimという駅は、ザハ・ハディッドが設計している。

ストラスブール市内中心部に自家用車で乗り入れないようにするためトラム網が構築されていて、この始発駅にはとても広い駐車場が隣接しパークアンドライドのシステムが整備されている。
この駅と駐車場をザハが設計しているのだ。

Hoenheim Gare
ザハ・ハディッド設計/2001年

いかにも駅というデザインではなく、ヴィトラの消防ステーションなど初期のザハ作品でみられるようなデザインでとても美しい。

.
トラムの駅とバスの停留所があります
.
トラムの駅のすぐ隣には駐車場
 
駐車場は建物ではないけれど
電灯が斜めで、ここもまたザハらしい
.
右端はバス停です
.
.
.
駐輪スペースもありました
.
駐輪スペースの扉
しっかりとザハ感
.
すごい構造
.
ベンチと風除けのデザインもすごい
(語彙力がなくて、すごいとしか言っていませんが…)
.
.
.
.
.
これしか言えませんが…すごかったです

行く前は所詮トラムの駅と駐車場でしょ?なんて思っていたけれど、さすがザハが設計しただけあって見応えたっぷりだった。

ザハ見学で大満足だったので、ストラスブールはもうお腹いっぱい、このまま夕飯にしてもいい感じになっていたけれど(冷静になって考えると、まだ半日も経っていなくて観光らしい観光もしていない…ってこれもまたよくあることなのだけれど)、とりあえず、まだまだ夕飯には早い時間だし、購入したストラスブール・パスのメインの特典であるイル川の遊覧船に乗っていないので、町中に戻ってもう少し観光することにした。

見学した駅からトラムに乗って戻ります

旧市街に入った所でトラムを降りて、遊覧船乗り場へ向かいつつ少し町中を歩く。

.
大聖堂の前を通ります
.
繊細な装飾が美しい
.
中心部にも
木骨造の建物が点在しています
.
.
.
.
.
看板もかわいい

町中を通り抜け遊覧船乗り場にたどり着いた。

→ 次は、遊覧船 

<<旅日記5日目-02 □ TOP □ 旅日記5日目-04>>