TOP行程表

Germany + France  2009

旅日記 7日目(2009/05/01)-01

7日目。
今回の旅の最後の滞在地であるパリへ移動する。
ホテルで朝食は食べずにチェックアウトする。

良いホテルでした

この日はメーデーでトラムは運休しているそうなので、フロントでタクシーを呼んでもらってストラスブール駅へ向かう。

ストラスブール駅に到着
.
.

チケットを買ってあるTGVの時刻まで少しあったので、駅で朝食を食べることにした。
駅の1つ下の階へ降りると飲食スペースのあるPAULがあったので、そこでサンドウィッチやコーヒーなどを買った。

ツナとトマトのサンドウィッチ
.
これではパンかどうかすら分からない写真ですが…
ショーソン・オ・ポムでした
.
地上階(0階)にもPAULがありましたが
そちらは座って食べるスペースが
ありませんでした
(2009年時点)

時間になったのでホームへと向かった。

パリ東駅行き

ストラスブール駅からTGVでパリ東駅まで2時間20分くらいだった。
パリ東駅からタクシーでホテルに向かった。

今回パリで泊まるのはバッサーノ(Hotel Bassano)という4つ星ホテル。
ホテルに着いたのはちょうど12時くらいだったのだけれど、用意が出来ている部屋があるということですぐに部屋に通してもらえた。(ありがたい。)

とても良いホテルだったので、次にパリへ行くことがあればまた泊まりたいと思っていたのだけれど、それ以降は予算に合わずまだ泊まれていない(予約したい時期に調べると予算より数万円高かった…タイミングもあると思うけれど…)。

部屋は広いという程ではないけれど十分
モダンなインテリアです

室内はとても清潔で手入れも良くされていました

.
ウェルカムスイーツでしょうか
マカロンが置いてありました
.
バスルームにはバスタブがあり
別にシャワーブースもありました
.
アメニティはロクシタンでした(2009年時点)
.
トイレも独立していました
.
バスタオルの上には
花びらが飾られていました

せっかくなので
夜お風呂に入る際
湯船に浮かべてみました
ちょっとだけですが優雅な気分でした

.
部屋からの眺め

特に眺めのいい部屋ではありませんが
いかにもヨーロッパの都会の街角
というような眺めです

シャンゼリゼ通りからも近く
立地が良かったです

荷物を簡単に片付け、早速出掛けることにした。

まず昼食にするため、調べて来てあったお店があるルーブル美術館方面へ向かう。
メーデーだけれどパリの地下鉄は動いているので、最寄りの駅で回数券(カルネ)を買った。
カルネは1回券が10枚セットになっていて、複数人で分けて使うことができる。

さっそくカルネを使って地下鉄に乗車する。
ルーブル美術館の駅で地下鉄を降り、少し歩いた所にある調べてきてあったお店に向かう。

ルーブル美術館
.
ルーブルの裏手にあったアート?
地下へ降りる階段だと思います

ちょっと迷ったけれど、無事お店に辿り着くことが出来た。
予約はしていなかったけれど、お店は空いていたので入ることが出来た。

→ 次は、昼食 

<<旅日記6日目-03 □ TOP □ 旅日記7日目-02>>