TOP行程表

 Spain 2011

旅日記 5日目(2010/12/27)-01

5日目。
この日は次の町クエンカに移動する。

朝食はホテルでとらず電車の中で食べることにして、チェックアウト後タクシーを呼んでもらってAVEが発着する駅に向かった。

Valencia Joaquin Sorolla
バレンシア ホアキン・ソロージャ駅

駅構内のパン屋さんで朝食用のパンや飲み物を買った後、荷物のセキュリティーチェックを受け、チケットのチェックを受けてからホームへと向かった。
どちらもとても混雑していたのでホームにたどり着くまで結構時間がかかった。

.

バレンシアからクエンカまではAVEで1時間くらい。
駅で買ったパンを食べ終わった後は、ウトウトする間もなくクエンカに着く。

AVEの場合、町はずれにあるCUENCA FERNANDO ZOBELという駅に到着する。

Cuenca–Fernando Zóbel
クエンカ フェルナンド・ソベル駅

この月(2010年12月)にオープンしたばかりの新しい駅ということだったので、到着後少しだけ駅を見学することにした。

.
.

駅舎内をちょっとだけ見た後、タクシーでホテルへ向かった。

後から知ったのだけれど、こういう駅では列車の到着に合わせてタクシーが来ていて、それ以外の時間帯にはタクシーがいないことが多いのだそう。(考えてみたら駅以外何もない町はずれだし、普通列車が停まる駅ではないので当然なのだけれど。)
駅舎をのんびり見学していたら、タクシーが全て出払ってしまった後だった…なんていうことにならなくて良かった。

廻りに何もない町はずれの駅です
その後開発されているかもしれませんが…

今回、クエンカで泊まるのはパラドール ・デ・クエンカ。

AVEの駅からパラドールまでは結構遠かったのだけれど、ホテルには12時前に到着した。
チェックイン時間よりかなり早かったけれど、部屋に入ることができた。

このクエンカのパラドールは、16世紀に建てられた修道院を改装したもの。
旧市街の中心はウエカル川が流れる谷の反対側になるのだけれど、パラドールからそれ程遠くない所に歩行者専用の橋が架かっているので、町の観光に不便ということはなさそうだった。

後で観光に出掛ける際に
谷に架かる歩行者用の橋の上から撮った写真ですが
クエンカのパラドールの外観
.
泊まったのはスタンダード・ツインルーム
部屋は広くはありませんが十分です
.
部屋から、クエンカの有名な観光スポット
「宙づりの家」が見えました

ちょっと遠くて分かりにくいのでアップでも↓

アップでもわかりにくいですかね…
左から3つ目の茶色っぽく見える建物です

谷には若干渡るのが不安になる橋が架かっています
これが旧市街へ行くための橋です

.
部屋の中に戻って…
バスルームにはバスタブもありダブルシンクでした

アメニティも充実
バスローブやスリッパはありませんでしたが
シャンプーだけでなくコンディショナーもありましたし
歯ブラシもありました(2010年末時点)

.
バスルームの奥にはすりガラスの扉があり
その先にトイレとビデがありました

そのスペースには窓もありました

このパラドールには1泊だけなので、荷物を簡単に片付けた後、お昼ご飯の前に少しだけ町中を歩いてみる。

パラドール内の廊下
 
パラドールに飾ってあった「ベレン」
馬小屋などのクリスマス飾りです
.
パラドールのエントランス
.
パラドールに向かって右には
背後の山の奇岩が見えていました
.
パラドールを出たところから
もう一度宙づりの家を見てみる
.
視線を右に動かすと
断崖の上に広がる町並みが見えます

「歴史的城塞都市クエンカ」として
世界遺産に登録されています

まず最初に宙づりの家に向かうため、谷に架かるサン・パブロという橋を渡る。

.
鉄の橋で
かなりの高さ・長さです
.
床は木です
私は高所恐怖症という程ではないのですが
さすがにちょっと怖かったです
.
とはいえ、橋の上から写真を撮る余裕はありました
振り返ってパラドールを見てみる

その向かい側
パラドールの反対側はこんな眺め↓

この谷にはウエカル川という川が流れています
.
橋の上から見た「宙づりの家」
断崖絶壁の上に建っています
.
14世紀に王家の別荘として建てられ
その後市庁舎として使われていたそう
現在は美術館になっています
.
橋を渡って横から見てみます
「宙づりの家」と呼ばれていますが
建物本体が宙づりになっている
…という訳ではないです

でもバルコニーは完全に
崖に飛び出してます
そして若干崖側に傾いているような…
写真が傾いているのかもしれないけれど

見たまま、不安定な家とも呼ばれるそう

宙づりの家の美術館には入らないで外観を見るだけにして、少しだけ旧市街を歩いてみる。

→ 次は、ちょっとだけ町中散歩

<< 旅日記4日目-03 □ TOP □ 旅日記5日目-02>>