TOP行程表

Spain 2011

旅日記 7日目(2010/12/29)-02

ホテルに着いたのは12時くらいで、まだ部屋に入ることが出来なかった。
ただ「もう少しで掃除が終わるので、通常のチェックイン時間よりは早く、今から1時間後くらいには部屋に入れますよ」ということだった。

それなので、フロントに荷物を預けて昼食をとりに出掛けることにした。

この日の昼食は、前日・前々日と2日連続でコース料理を各々1人前をしっかり食べていて胃が疲れていたので軽食で済ませたかった(って、どれだけ軟弱な胃なんでしょう…まぁ今では2日連続でコース料理を食べることすら出来ない胃だけれど。加齢って怖い)。

バルで「軽くつまむ」でもいいけれど…と言っていたのだけれど、ちょうどホテルの近くにケバブ屋さんがあったので、そこに入ってみることにした。(ケバブは軽い食事ではないでしょ?というご意見もあると思いますが、我が家では「胃を休ませるためにケバブ」というのは最近よくあるパターンです。)

で、そのケバブ
どう見ても軽くない…けれど

ポテトはダメ!絶対!!ですね
でもセットなのでしょうがない…
この写真のポテトの量は1人前
実はもう1皿ポテトがあるんです…

まぁとりあえず
お酒を飲まずジュースにするだけで
ちょっと休まった気になります

昼食をとった後にホテルに戻ると、「準備できてますよ」ということで、部屋に入ることができた。

マドリッドで今回泊まるのはプレシアドスというホテル(Hotel Preciados)。
以前マドリッドで宿泊したのはプラド美術館の近くのホテルだったので、今回はソル広場に近いという立地で選んでいた。

スーペリア・ツインに宿泊
部屋はちょっと狭いほうだと思いますが
都会の中心地にあるホテルだと思うと十分かも…
かわいいコート掛けがありました

この写真の左側の位置にクローゼットがありましたが
大きなクローゼットでハンガーもたっぷりありました

小さなバルコニーがついています

バスルームは入口に対して横に長〜くなっていて、ダブルボウルの洗面台の左にバスタブ、右がトイレとビデという配置になっていた。

バスルームは天窓付き
そしてこのホテルもジェットバスでした
冬なのでお風呂に入る時には
天窓が結露してしまって何も見えませんが
それ以外の時間帯にトイレで座ると
天窓から青空が見えて気持ち良かったです

アメニティも充実していて、シャンプー(コンディショナーはなし)、コットン、バスソルト、歯ブラシ、バスローブ、薄かったけれどスリッパもあった。
他に冷蔵庫内の飲み物が全て無料というサービスがあった。
そんなに飲むものではないけれど、水を買わなきゃという心配がないし、いざというとき(?)にジュースも飲めるという安心感があっていい。

ちなみに、今回の滞在で満足できたので、翌年またマドリッドに行った際にもこのホテルに泊まった。その時も多分全く同じ配置の部屋だった。(その時は4泊したので朝食などで若干満足度が下がったけれど、その時にもまた次も滞在してもいいと思えるくらいには満足できました。)

このホテルには2泊するので荷物を整理した後、散歩(ケンチク見学)に出掛ける。
その途中、靴屋さんがあったので寄ってみた。

今回の旅ではバルセロナで
ここがやっているホテルに泊まったので
記念にこのお店の靴が買いたかったんです

いつも旅行中に自分用の買い物をしたいけれど出来ない(踏ん切りがつかない)…ということが多いのだけれど、この時は珍しく気に入った靴があって自分用の靴を買うことができた。それなので一旦ホテルに戻って靴を置いた後、再度出掛けることにした。(町中にあるホテルは、やはり便利です。)

ホテルの近くの地下鉄駅へ行き、そこで10回券を購入し地下鉄に乗車した。

最初に、アトーチャ駅のほうにあるスペインの建築家が設計した公立図書館に行く。

その見学しにいった図書館
広大な敷地で上の写真の新しい建物の他
古いレンガの外壁の建物が建ち並んでいます
その敷地に入る門扉…すごい

図書館の建物内に入ることはできたのだけれど、内部は撮影不可だった。
今風のなかなか美しいデザインだった。

この後は、地下鉄に乗ってソル広場へ移動する。

→ 次も、町中をブラブラ

<< 旅日記7日目-01 □ TOP □ 旅日記7日目-03>>