TOP行程表

Spain 2011

旅日記 10日目(2011/01/01)-02

最初に見学した美術館のすぐ近くに建つ美術館へ移動する。

ピナコテーク・デア・モデルネ
現代美術館

この美術館もドイツの建築家が設計していて2002年にオープンしている。
ここは近現代美術の他、建築や工業デザインについての展示が充実しているのだそう。

中心にある円形の吹き抜けが特徴的な建物でした

この後は、この美術館のカフェ(上の写真)で昼食にする。
先程の美術館と比較するとちょっと落ち着かなそうに見えるけれど、先程の所ではお茶しているので昼食はここで手をうつことにした。

そんなにお腹が空いていなかったので
二人でパスタとスープの2皿のみ

食事を終えたら、ここで観光を切り上げ(さすがに美術館のハシゴは2軒で足がクタクタ…)トラムでホテルに戻る。

他のピナコテークは、またいつの日か…

トラムに乗ってホテルまで戻り、ホテルの部屋で少し休憩した後、荷造りをしてチェックアウトをした。
その後、中央駅からSバーンに乗って空港へ向かった。

まだ成田発着だった時代です

こうして帰国日は軟弱に無理せず過ごし、あまり疲れることなく成田に到着し、スペイン+ミュンヘンの旅を無事に終えた。
やはりスペインはいいなーと実感した旅だった。

************************************************

旅行から帰ってきて8年以上経ってから書いた文章のため、いつも以上に曖昧なことが多く、誤字脱字も多い長文駄文な旅行記を最後まで読んでくださった皆様
本当にありがとうございます。