TOP行程表

 Spain+Tangier 2012

旅日記 4日目(2011/12/26)-01

4日目。
ぐっすり眠れたので昨日の疲れもすっかり取れていた。

泊った部屋はバルコニー付きの部屋でした
.
バルコニーからの眺め

まずはホテルで朝食を頂く。

朝食会場
.
生野菜もあるホットブッフェです
ミネストローネのようなスープもあり
スープ用の食器も素敵でした
.
会場内でクレープのようなものを焼いてくれました

ムスンメンというもので
モロッコの朝食の定番なのだとか

私達が普段目にするクレープより厚みがあり
パイ生地のように層になっていてパリッとしています

.
朝食後ホテルの中庭に出てみました

この日はもうタンジェを発ってマラガに戻るのだけれど、夕方にアルヘシラスを出発するバスのチケットを買ってあるので、それに合わせて12時前にタンジェを出発して港に向かう予定だ。
ホテルのチェックアウトは12時なので、まだチェックアウトはしないで荷物を部屋に置いたまま町中散策に出掛ける。

ホテルを出て城壁に囲われた旧市街(メディナ)へ向かう。
タンジェのメディナはモロッコの他の有名な町のメディナと比べるとかなり規模が小さく短時間で廻ることができるのだそう。

城壁に設けられた門
門はいくつかありましたが
これはホテルから一番近くにあった門です

メディナに入るとすぐ横に市場(スーク)があったので中に入ってみる。

きれいに並べられた野菜
.
.
魚市場
賑わっています
.
壁の色が白いからか明るくて清潔な印象です

他にお肉を扱っているお店もたくさんありました
(お肉の写真はちょっと生々しいので省略)

スークを出てメディナを歩いてみる。

.
.
プチ・ソッコという広場の看板
広場というよりは
ちょっと広い通りといった感じでした
.
.
.
ドア周りの装飾が美しい
.
.
.
.
海が見えました
右端に見えているのは旧港
以前はアルヘシラスからの船もここに着いていたのだそう
.
ジブラルタル海峡
遠くにスペインが見えているような見えていないような…

メディナの北西の端にはかつての要塞(カスバ)がある。

大砲が見えています

この後はカスバ博物館を見学する。
カスバ博物館はカスバにある旧王宮の建物を利用していて、モロッコの美術品や遺跡からの出土品など多岐にわたる展示が行われている。

入場料はユーロで支払えたのだけれど、おつりはモロッコの通貨だった。

博物館の中庭
.
天井の繊細な装飾

博物館を見学した後は、もう少し町中をブラブラと歩いてみる。

→ 次も、町中散策

<<旅日記3日目-03 □ TOP □ 旅日記4日目-02>>