TOP行程表

 Ho Chi Minh 2013

旅日記 2日目(2013/04/29)-01

2日目。

昨夜遅くに寝たのに6時前に目が覚めてしまいました
ちょうど雲の隙間から朝日が上ってくるのが見えました

朝食はクラブラウンジかブッフェレストランのどちらでも好きなほうを利用出来るということだったので、初日なのでとりあえずクラブラウンジへ行ってみることにした。

クラブラウンジ
泊っている部屋と同じ方向の眺めでした
.
ラウンジの朝食も十分な品数です
.
もちろんフォーもあります
.
朝食の時間帯のラウンジは空いていて
ゆったりできます

賑やかな朝食会場というのも
旅の朝食といった感じで
気分が盛り上がりますが
これもこれでゆったり優雅な気分です

朝食をとった後は一旦部屋に戻って気合を入れてから(暑さに弱い軟弱者なので)観光に出掛ける。

これはエレベーターホール(だった思う)のディスプレイ
ハーブを使ったマッサージ用の道具でしょうか

今回ホーチミンは2度目なのだけれど、1度目は14年も前になる。
当時はまだそんなに海外へ行ったことがなかったので、見るもの全て新鮮で14年経っても結構しっかり記憶に残っていたのだけれど、せっかくなので当時も訪れた有名観光名所を再訪してみることにした。

サイゴン大教会
(聖母マリア教会)
.
教会の隣には中央郵便局

中央郵便局内に入ってみる。

19世紀末に建てられたもの
アーチ状の天井が美しい
.
電話ボックス
.
まだ朝の9時ですが
窓口は既に混んでいます

郵便局を見学した後は、サイゴン大教会内を見学する。

こちらも郵便局と同じく
フランス統治時代
19世紀末に建てられたもの
.
.
教会前の聖母マリア像
.
教会遠景

この後はサイゴン・オペラハウス(ホーチミン市民劇場)に向かう。
今回の滞在期間中、ちょうどこの劇場で開催しているショーがあったので劇場内部の見学も兼ねてショーを観に行く計画をしていた。
それなのでショーの前売り券を購入するために劇場にあるチケット売り場に行くことにしたのだ。

ベトナムといえばのバイクですが
前回訪問時はノーヘルの人がほとんどだった気がしますが
この頃はもう義務化されていたのでしょうか
みなさんヘルメットをかぶっています

オペラハウスに到着し、無事明日の夜のチケットを購入することが出来た。

サイゴン・オペラハウス
この時は明日また来るからと思い
こんな雑な写真しか撮っていませんでした

この後はブラブラ歩いてサイゴン川のほうへ行ってみる。 

中央遠くに見えている高層ビル
前回訪問時は工事すら始まっていなかったもの
.
川沿いのゴミ箱(ですよね?)
.
サイゴン川沿いに到着

前回は着いた日の夜に
ディナークルーズをして
浮かれていたのでボトルの
スパークリングワインなんぞを飲みました
ワインは冷えていなかったのだけれど
たっぷり氷を入れた
ワインクーラーを持ってきてくれて
店員さんがつきっきりで
くるくる回して冷やしてくれました
すごい昔なのに良く覚えています

14年経ったこの頃は
すっかり雑に旅するようになってしまい
サイゴン川もチラ見しただけ…

この旅行記を書いてて
初心にかえる…までは無理としても
(体力が衰えているので…)
今後はもう少し丁寧に旅行しようと思いました

この後ももう少し町中を歩いてみる。

→ 次も、町をブラブラ

<<旅日記1日目-01 □ TOP □ 旅日記2日目-02>>