Ho Chi Minh 2013

旅日記 2日目(2013/04/29)-03

17時くらいまで部屋で休んだ後、夕食前にもう少しだけ町中散歩をしてみることにした。

ふたたびサイゴン・オペラハウス前を通過

今回の旅行ではホテルの屋外プールも利用してみようと思っていたのだけれど、それ用のサンダルを持ってきていなかったので、町中にあるデパートのような所へ行って買い物をすることにした。

そこではちょうどよさげな安いサンダルと(このサンダル、出番は少ないけれどこれ以降の海外旅行でも温泉へ行く際に活躍しました)お土産を買うことが出来た。

買い物の後はマッサージ屋さんへ行ってみることにした。
マッサージのこともよく分からないので、ネットで日本の人が良い口コミを書いていたお店へ向かった。

ライトアップされた人民委員会庁舎
その前にはホーチミン像がありました

マッサージ屋さんに到着した。
夫はアジアの国へ旅行する場合は必ずマッサージに行きたがるのだけれど、私はあまり好きではない。
とはいえせっかくなので、夫と同じ90分コースをお願いすることにした。

フットマッサージ、ホットストーン付きというコースだったので、足裏マッサージをイメージしていたのだけれど全身のマッサージだった。
私は強めのマッサージが痛くて苦手なので弱めでお願いしたので、まぁまぁ気持ちよかった。(しかし翌日は揉み返しでアザのようなものも出来てしまった。やはりマッサージは苦手です…。)

マッサージの後は夕飯にする。
夜になって辛うじて歩きやすい気温になったので、ブラブラ歩いて事前に調べてあったレストランへ向かった。

通りのライトアップ
本当にバイクが多いです

夕飯は普通の(?)ベトナム料理のお店にした。
アフタヌーンティーでがっつり食べていたので夕飯は軽めに注文することにした。

軽い夕飯といえば、のスープ
春巻き
春巻きは生より揚げ派です
シーフードの炒め麺

目新しい料理ではないけれど、どれもちゃんとしていて美味しかった。

食後はタクシーでホテルに戻った。

ホテルの部屋にサービスで置いてあったおつまみ
夜部屋に戻った時は毎回満腹で
食べる機会がほぼなかったのですが
毎日新しいものに交換してくれていました

この日は初日なのにほとんど観光していないけれど、なかなか充実した一日になった(気がしているだけかも)。