TOP行程表

 Ho Chi Minh 2013

旅日記 4日目(2013/05/01)-01

4日目。
この日もホテルの地上階にあるレストランでブッフェの朝食をいただいた。

ココナッツをその場でカットしてくれる
サービスがあったので飲んでみました
ココナッツミルクと混同し勘違いしていましたが
ココナッツウォーターって透明なんですね
この時に飲んだものは薄味でした

食後は一旦部屋に戻ったけれど、ゴロゴロはしないで暑くなる前に観光に出掛けることにした。
統一会堂という建物を見学に行く。

ここはフランス植民地時代の1873年に建った宮殿があった場所で、現在の建物は1966年にベトナム人建築家が設計し再建されたもので、当時は南ベトナムの大統領府・官邸として利用されていたのだそう。

統一会堂

この建物はベトナム戦争終結の場として知られている。
1975年4月30日に北ベトナムの戦車が南ベトナムの大統領府であったこの建物の敷地に巡らされていた鉄柵を破って入る様子が全世界に報じられ、首都サイゴンが陥落、事実上ベトナム戦争が終結となった。

現在は統一会堂という名で、大統領府当時の姿を残し、国際会議や国賓をもてなす際に使われる時以外は博物館として一般に公開されている。

.
.

この後は昼食にする。

この日の昼食は、当時まだ一度も食べたことがなかった「バイン・ミー」を食べてみることにした。
ガイドブックにも載っているお店なのだけれど、ネットの口コミも良かったお店があるのでそこに向かった。

まずはシン・トーというジュースを注文
フルーツに練乳を加えたスムージーのような飲み物
イチゴとマンゴーを頼みました

バイン・ミーは夫と違う具のものを1つずつ頼んだ。
その場でパンに具を挟んでくれて野菜もたっぷり入っていて美味しかったのだけれど、その中にとんでもなく辛い唐辛子(小口切り)が入っていて、多分食べたのは一切れだったと思うのだけれど、その攻撃力が強すぎて辛いものが苦手な私は撃沈。甘いシン・トーをもう1杯追加で飲むことになった。(練乳の甘さは辛いものに良く合いますが、なかなか口の中と唇のヒリヒリは治まりませんでした。)

バイン・ミー
写真が下手というか、やる気が全くない写真で
具が何なのか、というか
サンドウィッチかどうかすら分からないのですが…

その後は行儀が悪いけれど残りの唐辛子を全てつまみだした後完食。
初めてのバイン・ミーはなかなか刺激的なものになってしまったけれど、唐辛子に出会う前とつまみ出した後はとても美味しく頂くことが出来た。(もし次に食べるとしたら絶対に唐辛子抜きで注文しようと心に誓った。)

そんなハプニングがあったけれど、パン好きなので満足出来る昼食になった。

食後はもう観光出来る暑さではないので(私達にとっては)、一旦ホテルに戻ることにした。

→ 次は、後半

<<旅日記3日目-02 □ TOP □ 旅日記4日目-02>>