TOP行程表

  Spain+Munich  2013

旅日記 5日目(2012/12/31)-02

サンティアゴ・デ・コンポステーラに戻った時には外はもう真っ暗だった。
この日は大晦日なので、年越しの時間には広場で行われるカウントダウンのイベントへ行ってみる予定だったので、それまでの間ホテルに戻って休憩することにした。

雨もまだ降っていたけれど歩いてホテルへ向かった。

濡れた路面に光が反射してきれいです
雨も悪くはないですね(道に迷わなければ)
.
前回駅からの帰りにも撮ったツリー
今回は明かりが灯っているのできれいです

スペインでは年越しの際に12粒のブドウを食べる慣わしがある。
これまでマドリッドで年越しをした際にはエル・コルテ・イングレスで売っているきれいな箱にブドウ12粒が入ったものを買っていたのだけれど、今回は八百屋さんで房買いしてみることにした。

駅から旧市街に入る手前に小さな八百屋さんがあったので、そこでブドウを1房買って(量り売りです)、別の小さなスーパーでスパークリングワインのミニボトルを買ってからホテルに戻った。
部屋に戻って、買ってきたブドウを洗って12粒ずつ袋に入れて準備した後は、残りのブドウをつまみつつ部屋でゴロゴロ過ごした。

その後、23時頃にホテルを出て広場へ向かう。
幸い雨は止んでいた。

いつもの小さな広場

サンティアゴ・デ・コンポステーラでは大聖堂の正面のオブラドイロ広場でカウントダウンイベントが開催される。(2012年末時点)

広場にはいつの間にかイベント用の舞台が設営されていて、適度な数の人が集まっていた。(尋常じゃない数の人が集まるマドリッドのプエルタ・デル・ソル広場に比べて。)

マドリッドではプエルタ・デル・ソル広場に入る前に簡易の荷物検査があってビン類は持ち込めず、ビンに入った飲み物はプラスチックカップが手渡されそれに移すように言われたけれど(という原則で私達はカップに移したけれど、こっそり瓶を持ち込んでいる人もいましたが)、こちらではそのような検査もなかった。(そのため、スパークリングワインはボトルからラッパ飲みしました。…いい年して恥ずかしいけれど、ミニボトルなのでまぁ許容範囲ということで。)

ライトアップされた大聖堂
.
設営された舞台
まだ何も催されていませんが

その後11時半ちょっと前になって大聖堂の向かいに建つ庁舎の前に多くの人が集まっていたので、私達もそちらへ行ってみると、紙製の吹き戻し笛やとんがり帽子や首にかけるレイや小旗といったパーティーグッズ一式とブドウ12粒を無料で配っていた。

ホテルの有料のパーティなら分かるけれど、普通に町中で行われるイベントでこんなサービスがあるなんて。
今まで海外で経験した大晦日のカウントダウンイベントの中で一番の大盤振る舞いだ。さすが聖地はやることが違う(のかな?)。

せっかくなのでその列に並び、ブドウは自分たちで用意したものがあったので断って、パーティーグッズだけ頂くことにした。

この建物のポルティコ部分で配布していました
.
小旗には舞台の幕に描かれていたのと同じマークが

11時半頃からは舞台の幕も上がってコンサートも始まった。

結構みんな無料で配っていた
とんがり帽子を被ってますね
私達も被りました
.
舞台上では賑やかにやっていましたが
特に有名な人達ではないのか
見ている人は多くありませんでした
.
広場には人が集まってきました
.

12時少し前にはコンサートが中断して、(多分)偉い人のスピーチがあり、その後12時に向けてカウントダウンがあり、その後鐘もなって、すごくちゃんとしたカウントダウンイベントになっていた。
その鐘の音に合わせてブドウを12粒食べたので、年越しした感をしっかり感じられた。(ちなみに鐘の音に合わせて食べるはずのブドウは、がっつり種ありブドウだったので鐘の音には全く追い付けなかった。これまでデパートで12粒パッケージのものを買っていた時も種ありだったのだけれど、「sin~」と書かれたパッケージもあったのでそれは種なしブドウだったのかも。)

12時の鐘の後には盛大に花火が打ち上げられていた。

花火の写真は(も?)上手に撮れないのだけれど
かなりの数が打ち上げられていました
.
花火の派手さより
目の前に背の高い人がいたんだな
という写真になってしまってますが…
.

スペインの小都市での年越しはこの時が初めてだったのだけれど、とても整然としているし、きちんと盛り上がる素晴らしい年越しイベントだった。
マドリッドのプエルタ・デル・ソル広場での年越しはやはり本場なので、それはまた違った良さがあるけれど、サンティアゴ・デ・コンポステーラの年越しはマドリッドと違ってとても安全な雰囲気だったし、こういう年越しも良いものだと思った。(安全そうだったとはいえ、やはり人が集まる所では危険もあるので油断せず細心の注意を。気を付けて参加して下さい。またこの年越しは2012年末のものです。イベントの有無、開催場所などは最新の情報も確認してください。)

2013年です
.
コンサートも再開
.
雲の隙間から月も見えていました

コンサートはまだまだ盛り上がっていたけれど、私達はこのくらいで切り上げてホテルに戻ることにした。

いつもの道
.
右手の建物が泊っているホテル
.
この通りの突き当りには
立派な教会が建っています

ちょうど真上に月が
満月に近いきれいな月です

思ったほど寒くなかったけれど、さすがに長い時間だったので体も冷えていたので、部屋に戻ってのんびりお風呂に入ってから寝ることにした。

→ 次は、6日目

<<旅日記5日目-01 □ TOP □ 旅日記6日目-01>>