TOP行程表

  Spain+Munich  2013

旅日記 6日目(2013/01/01)-02

サンティアゴ・デ・コンポステーラの旧市街に近接した丘陵に広がるというアラメダ公園へ向かう。

濡れた路面に太陽の光があたって
キラキラしてとてもきれいでした
どことなく元旦感(⁉)を感じました
もうお昼ですが
.
サンタさんがパラシュートで降下中
.
アラメダ公園に着きました

遊歩道を歩いている時に
夫はまたしても犬のウンを踏みました
年末年始の旅行の際にウンを踏むと
帰ってからの一年はいい年になっている気がするので
今年もまたこれで良い運がついた…ということで
まぁ思い込みが大事です

.
鳥か小動物の巣でしょうか?
マンションタイプです
.
後ろ姿ですが誰かの銅像
.
こちらもどなたでしょうかね
ベンチに置かれたアート
.
公園の遊歩道から見た大聖堂
公園のもっと高い所へ上がると
木々が邪魔で大聖堂は良くみえませんでした

微妙に違う角度でも↓

大聖堂の素晴らしい眺めを楽しむ…
とまではいきませんでしたが
尖塔と時計塔が見えたので満足です

もしかしたら公園内に
全景が見えるような場所もあるのかもしれませんが

この後は旧市街へ戻って昼食にする。 

旧市街へ戻ります
雨がパラパラと落ちてきています

元日なのでレストラン探しに苦労するかと思っていたのだけれど、夫が事前に調べてきてあったレストランの一つがこの日も営業していたので、そこに入ることにした。

ガリシアの白ワインをハーフボトルで
手前の水のボトルのほうが目立ってますが
.
ケソ・マンチェゴ
ラ・マンチャ発祥の羊乳のチーズ

スペインではポピュラーなチーズです
日本だとほんの数切れでいい値段ですが
こちらだとがっつり食べられます

.
具だくさんサラダ
.
ポルトガルのカルド・ヴェルデのようなスープ
2日前に別のお店で飲んだスープに似ています
この地方でも名物なのでしょうか
.
マテ貝のプランチャ

頼んだものはどれも美味しくて良い昼食になった。

この後はブラブラ歩いて一旦ホテルに戻って休憩することにした。

雨はやんでいました
.
.
ホテルに戻る前に前日ビーゴで行ったような
おいしそうなケーキ屋さんがあったら
そこで食べて帰りたいと思ってウロウロしてます

結構ウロウロ歩いたのだけれど、元日だからか店内で食べられるようなケーキ屋さんは見つからなかったので、持ち帰り専門のケーキ屋さんで小さなケーキを数個買ってホテルに戻って部屋で食べることにした。

ケーキを買ったお店だったか
他のお店だったか忘れてしまいましたが
ショーウィンドウに飾られた
この地が発祥の焼き菓子 タルタ・デ・サンティアゴ

聖ヤコブの十字架を型抜いて
粉砂糖をかけるのが特徴なのだそうです
(結局食べなかったので味は不明です…)

.
また晴れてきました
.
部屋に戻りました
一口サイズの美味しいケーキでした
一人3個ずつ食べました

ケーキを食べた後は部屋でゴロゴロ過ごした。

この日は元日なので、さすがにほとんどの観光名所は閉まっているけれど、明日のお昼過ぎにサンティアゴ・デ・コンポステーラを発ってミュンヘンへ移動してしまうので、あともう少しだけ町中散歩をすることにした。

→ 次は、夕方の散歩

<<旅日記6日目-01 □ TOP □ 旅日記6日目-03>>