TOP行程表

  Spain+Munich  2013

旅日記 6日目(2013/01/01)-03

サンティアゴ・デ・コンポステーラの旧市街をブラブラ歩く。

.
歩行者専用エリアの看板
なぜ女の子の顔が四角?
張り紙をはがしたような跡があるので
イタズラなのでしょうか
.
壁面装飾の彫が深い
.
大小様々な教会があります
.
.
.
タコの看板
.
.
大聖堂を今までとは違った角度から
.
サン・マルティーニョ・ピナリオ修道院

サンティアゴ・デ・コンポステーラ初日に
大聖堂の屋根の上から見た修道院
結局内部見学はできませんでした

.
オブラドイロ広場へ向かいます
.
.
ちょうど日が落ちる時間帯です
.
夕日に染まる大聖堂
昼間とはまた違った美しさです
.
.
大聖堂の向かい側に建つ庁舎
.
庁舎の裏手に建つ教会
シルエットがとても美しかったです
.
写真の色味はカメラの設定で
少し強調されているかもしれませんが
肉眼でも とても美しい夕焼け空でした
.
暗くなってきました
.
.
大聖堂を また違う角度で
.
.
大聖堂の免罪の門
.
この日も閉まっていました
この門は聖年のみ開かれるので
2012年も2013年も
聖年ではなかったんですね

聖ヤコブの日が日曜日になる年が
聖年なのだそうです

.
.
.
明日この地を発つので
最後にお礼のお参りをしました

サンティアゴ・デ・コンポステーラは
本当に素晴らしい町でした

町中散歩はここで切り上げてサンティアゴ・デ・コンポステーラ最後の夕飯にする。

元日でも人は多いです

さすがに営業しているお店も少ないようだし、最後のお店がハズレるのも怖いので、この日のお昼に行ったレストランを再訪することにした。

飲み物はティント・デ・ベラーノ
お通しでポテトチップや
ドライトマトとオリーブが出ました
.
ポテトサラダ
.
アロス・コン・マリスコス
魚介のリゾットのようなものですが
ものすごく大量でした
旅の後半の貧弱な胃をもつ我々は
これだけで満腹になってしまいました

スペイン最後の夕食は種類は食べられなかったけれど、美味しかったので満足出来る夕食になった。
元日としてはなかなか充実した一日だった

→ 次は、7日目

<<旅日記6日目-02 □ TOP □ 旅日記7日目-01>>