TOP行程表

 Italy+Switzerland  2018

旅日記 2日目(2018/04/29)-01

2日目。早朝6:45発の便でチューリッヒへ向かう。
この日の朝食もホテルでとらないで空港のラウンジで頂くことにし、チェックアウトをして、シャトルバスに乗って空港へ向かった。

北京首都国際空港 ターミナル3のラウンジ

ラウンジで軽く朝食を頂いた後、時間になったので搭乗口へ向かった。

北京からチューリッヒまではスイス インターナショナル エアラインズを利用する。
この航空会社を利用するのも今回が初めてだった。

これから乗る飛行機

ビジネスクラスのシートはフルフラットになるタイプでゆったりしていた。
アメニティは布のバッグではなく、Victorinoxというナイフや腕時計のメーカーの缶に入っていた。(帰りの便では布でした。)
この中に真っ赤な機内用の靴下が入っていたけれど、スリッパはなかった。

遠い昔、欧州の航空会社のエコノミーを利用した際にもこういった靴下のサービスがあったことがあるけれど、この靴下の運用方法がよくわからず、とりあえず履いてみたけれど、すぐに脱いで自分たちで持ち込んでいたスリッパに履き替えることにした。

離陸して少しすると朝食のサービスが始まった。

朝食
写真の色が悪いというのもあるけれど
これはちょっと、う〜む…と言った感じ…

その数時間後、サンドウイッチとアイスクリームのサービスがあり、着陸前には昼食が配られた。

前菜
悪くはなかったと思うのだけれど…
やはり写真の色のせいもありますね
.
メインはそれぞれ肉↑と魚↓を選びました
これはサーモンのはずですがピントが…
.
食後のデザート

食事はちょっと大満足とまではいかなかったけれど(知人はこの航空会社の食事はおいしいと言っていたので日本発着だとおいしいのかも)、CAさんの飾らないサービスは心地よくトータルでは満足できるフライトだった。(よく眠れたし。)

チューリッヒに到着したのはお昼の12時前。
ここから鉄道で一気にイタリアのミラノまで移動する。

駅でミラノまでの鉄道チケットを購入
飛行機がほぼ定時到着だったので
日本で調べていた列車に乗れました
.
空港駅
.

空港駅から中央駅まで移動し、乗り換えてミラノへ向かう。

チューリッヒ中央駅の階段
スイス鉄道の駅舎の階段はすっきりしたデザインで美しい
チューリッヒには旅の後半に戻ってきます
.
ここから乗り換えなしでミラノ中央駅へ向かいます
.
車窓からはスイスらしい風景が楽しめました
.
有名な山でしょうかね?

こうして写真を撮ったりウトウトしたりしているうちに、列車はミラノ中央駅に到着した。
ミラノまでは3時間半弱だった。

ミラノ中央駅に到着

駅で明日と明後日に利用する予定の列車のチケットを買ってからホテルに向かった。

ミラノで泊まるのは、中央駅から歩いてすぐのところに建つGlam milanoというホテル。
駅からスーツケースを引きずって行っても全く苦にならない距離だった。
チェックインを済ませ部屋に向かう。

シンプルな部屋
部屋は少し狭く感じましたが
中央駅前ですし十分だと思います
.
部屋からミラノ中央駅が見えました

荷物を簡単に片づけた後、夕飯を食べに出かける。
このホテルの宿泊料金にはブッフェの夕飯も含まれているのだけれど、今日はイタリア初日なので外で食べることにする。

このホテルについては、こちら

ホテルの説明は見ないで日記の続きへ進む場合は、こちら

<<旅日記1日目-02 □ TOP □ 旅日記2日目-02>>