TOP行程表

Taiwan 2018

旅日記 3日目(2017/12/31)-02

台中駅の近くでバスを降り、そこから歩いて小籠包で有名なお店へ行く。

台中駅
.
こちらのお店
ちょうどお昼時で満席だったため
少しだけ外で待ちました
.
このお店ではビールもありました
.
まず最初に運ばれてきたのは肉…
.
スープ
 
青菜
.
そして小籠包

お料理はどれもそれなりに美味しかったし、料金も高くなく、良い昼食になった。

食後は、近くにある「宮原眼科」へ行く。
もちろん目医者さんに用があった訳ではなく、眼科などの病院として使われていたものを台中の有名な菓子店が買い取りリノベーションした建物を見学に行くのだ。

宮原眼科 外観
.
建物内部
図書館風のインテリアです

お土産にも良さそうな
かわいいお菓子があります

ここで何かお土産を買おうかと色々見て回ったけれど、結局見学しただけで何も買えなかった。

その後は一旦ホテルに戻って休憩することにした。

これは…表層のリノベーションでしょうか
ホテルのようでしたが
.
歩道に埋め込まれていたタイル
台中の歩道は段差が多くあるので
気を付けて下を見ていないと危ないです
.
きれいな飾りが施された通りがありました
夜は明かりが灯るんでしょうか?
.

この途中、地元の人に人気があるというサンドウィッチ屋さんの前を偶然通ったので(夫が名前は調べていたけれど、方向音痴なのでその近くにいるということには気が付いていなかった…)、まだそれ程お腹は空いていなかったのだけれど、せっかくなので買って帰ってみることにした。

閉店時間が近かったのか(大晦日だから?)、残っている商品は少なかったのだけれど、夫が調べてあった具のサンドウィッチが残っていたので、それを1つだけ買ってみた。

それを持ってバスでホテルに戻り、ホテルの建物の1階に入っていたファミリーマートに寄ってコーヒーを買って部屋に戻った。

部屋でシャワーを浴びた後、サンドウィッチとコーヒーを頂いた。

サンドウィッチはパン4枚で挟んだもので
私たちが買った「原味」の具は
中央にハムとホイップクリーム
左右は薄い卵焼きと甘味のあるマヨネーズ

ハムとクリーム?という感じですが
なかなか面白い味でした

コーヒーの瓶との比較でも
分かると思いますが
パンは4枚もありますが具が薄いので
それ程ボリュームはありません
二人で1つだったら
ちょうどよいおやつでした
(まぁ、決して小食なほうではないので…)

この後は7時近くまで休憩した後、夕飯を食べに出掛ける。
その前にホテルの斜め前にあるそごうに寄ってみたけれど、特に何も買わなかった。(買えなかった?)

そこから少し歩いた所で夕飯にした。

他の町でも看板を見かけたのでチェーン店だと思うけれど
このお店もビールの提供がありました
頼んだのは麺
.
野菜(キャベツの炒め物)とご飯(肉のせ)

と、またご飯?↓

肉を煮込んだ汁がかけてあるので
ちっちゃな肉片が入っています

ちなみにキャベツももう1皿頼んでしまった訳ではなく
上の肉のせご飯の写真に写っているものです
(構図の問題…)

この後は、近くのお店に移動して食後のデザートを食べる。

豆花
この時 初めて食べました

食後は歩いてホテルへ戻る。

.

大晦日だけれど、年越しらしいことは何もせず、すぐにお風呂に入って寝てしまった。

→ 次は、4日目

<<旅日記3日目-01 □ TOP □ 旅日記4日目-01>>