TOP行程表

Taiwan 2018

旅日記 5日目(2018/01/02)-01

5日目。
この日は高雄へ移動する。

初日の出…ではありませんが
初の次の日の出です

まずはホテルで朝食を頂く。

ホットブッフェ
中華、洋食、和食など様々な国の料理がありました
そんな中で、こんなものを取る私…

お昼と夜は、どっぷり中華なので
朝はこういったものが食べたくなります

もちろん中華系も食べましたが

食後はチェックアウトをして歩いて台南駅へ向かった。

台南駅

台南から高雄までは特急列車もあるけれど、私たちは普通列車を利用した。

普通の通勤電車と同じ長いシートの車両(ロングシート)で、もちろん指定席ではなかったけれど、混んでいなかったし、自転車を置くようなスペースもあったので、大きなスーツケースを持っての移動だったけれど問題なかった。

この旅初の普通列車に1時間くらい揺られると高雄駅に到着した。

この列車に乗ってきました
高雄駅
この時(2018年1月)は、まだまだ工事中でした

高雄駅からホテルまでタクシーで行こうと思ったのだけれど、私たちが乗るタクシーの運転手さんも、手助けしようと集まってきてくれた近くで乗車待ちだった運転手さんたちもみんな私たちが泊まるホテルを知らないようだった。

印刷してきた紙に台湾語で住所は書いてあったのだけれど、「これが住所だ」と英語で伝えても通じなくて困ったなーと思っていたら、カタコトの日本語で「英語が分かるセンセイを呼んできてあげるよ」というようなことを言って、その中の数人で駅舎内のどこからか『センセイ』を連れてきてくれた。
台湾の人達は本当に親切な人ばかりだ。(そして、まだまだ英語よりも日本語が分かるという人が多い。)

その『センセイ』にホテルの住所はこれですと伝えると、その人が台湾語で集まった人たちと色々話して、「あーあー、あの辺りねー」という感じでホテルの場所が分かったようだった。
みんなにお礼を言って、タクシーに乗ってホテルに向かった。

しかし結局ホテルの目の前まではたどり着けず、この近くだと思うという場所でタクシーを降り、その後は近くのスポーツジムの前で掃除をしていた人に聞いて、その人も英語で説明ができないといった感じで奥から別の人を呼んできてくれて、なんとかその人に説明してもらってホテルにたどり着いた。

ホテルのロビーのクマ

今まで泊まってきたホテルと比べると
小さなホテルだったし
新しそうなホテルだったので
まだまだ運転手さんに知られていないのかも

そんな紆余曲折(?)があったけれど、ホテルに着いたのは11時前でまだ部屋には入れないということだったので、荷物を預けて観光に出掛けることにした。

その前に手持ちの現金が少なくなってきたのでお金を引き出そうと思いATMを探したけれど見つけられず、ホテルに戻ってフロントの人に聞くと、ホテルの隣にファミリーマートがあるので、そこでお金が引き出せますよと教えてくれた。

日本だとたいていのコンビニにATMがあってそこでお金をおろすことができるけれど、台湾のファミマでもできるということは全く思いもしなかったので、教えてもらえてよかった。(他のコンビニにもあるのかもしれないけれど、この旅ではファミマのATMだけ利用しました。銀行の前などにあるものと比較してレートがどうなのかはよく分からないけれど、ファミマは町中に本当にたくさんあるので便利でした。)

この後はホテルの近くの駅からMRTに乗って、1回乗り換えて高速鉄道の左営駅に行き、明日台北へ移動する高速鉄道のチケットを買った。

高雄MRTの駅
列車内

その後は、左営駅からタクシーに乗って蓮池潭へ向かった。

左営蓮池潭

左営蓮池潭は町の中心から北に行った所にある人造湖で、湖の周囲には龍虎塔などの名所が建ち並び湖岸には遊歩道が整備されている。

タクシーを龍虎塔の前で降りた。

龍虎塔
龍と虎が出入り口になっている2つの塔

建設されたのは1976年で歴史のある建物ではないけれど
パワースポットとして知られているのだそう

台湾では十二支の中で、龍が最も良い生き物で虎が一番悪い生き物と考えられているのだそう。
そのため、この建物に入る際は龍から入って虎から出ることで、自分の行いが清められるとされている。

湖岸から塔までは
ジグザグに架けられた橋を渡っていく

さっそく龍から中に入ってみる。
龍の中はトンネルのようになっている。

入場無料だけれど寄付は歓迎とあったので寄付をしたら絵葉書がもらえた。

塔に上がることができます
湖岸から架けられているジグザグの橋
橋の先に見えているのは道教のお寺
湖の対岸
龍虎塔の先にも湖上の建物があります

この後は向かいに建っている道教のお寺を見学する。

→ 次も、蓮池潭

<<旅日記4日目-02 □ TOP □ 旅日記5日目-02>>