TOP行程表

Taiwan 2018

旅日記 5日目(2018/01/02)-02

龍虎塔への橋の目の前に建つのは道教寺院の左営慈済宮。

18世紀に創建され1960年にこの場所に移転
.
外も中もきらびやかです
.
保生大帝という医神を祀っています
.
.
.
.

この後は、少し湖岸を歩いてみる。

.
これは左営啓明堂

先に、この向かいの湖の上に建つ春秋閣に行ってみる。

啓明堂からみた春秋閣と観音騎龍像
.
.
.
龍の体の中

この後は啓明堂を見学する。

左営啓明堂
.
.

このあたりで、暑くて疲れてきてしまったので蓮池潭をあとにすることにした。

蓮池潭まではタクシーを貸し切りで観光に来ている人も多そうだったけれど、中には私たちのように片道だけで来る人もいるので、そういう人たちが降車したタクシーを捕まえて左営駅まで戻った。

まだまだ こんなすごいものもあります

この後は、アメリカのネットサイトや雑誌の「世界で最も美しい地下鉄駅」というものにランクインしたことがあるいう美麗島駅を見に行く。

高雄MRTの美麗島駅構内のステンドグラス
.
.

美麗島駅の地上にある出入り口は高松伸さんがデザインしている。

.
ちゃんとした写真を撮っていなかった…

この後は美麗島駅を出て目の前にあったお店で昼食にする。

まさにテーブルに敷かれたシートに載っている肉燥飯
付け合わせで煮卵と厚揚げのようなものを注文
これはみんな美味しかったです
.
同じくシートに載っている排骨酥湯

このお店は本来鶏肉の料理で有名だったようなのだけれど、それらは注文しないで近くにチマキのお店があったので、そちらへ移動した。

チマキ
.
碗粿
ここ高雄で初めて食べましたが台南名物なのだそうです

なかなかインパクトのある味
台湾のライスプディングと呼ばれているようですが
プディングからはかけ離れた見た目、味です

この後は、さらにお店を替えてタピオカミルクティーを飲んだ。
全部駅前のお店だったけれど、色々なものが味わえて面白かった。

この後は、駅に戻ってMRTで移動し、1つ建物を見に行く。

衛武営国家芸術文化中心
前年10月には竣工していたようなのですが
2018年1月時点ではまだオープンしていませんでした

台中の伊東さんのオペラハウスについで
台湾で3つ目の国営コンサートホールなのだそう

オランダ人建築家の設計

.
この案内はまだ仮でしょうか
.
なかなかのデザイン
国際コンペで、次点はザハだったようです
.

この後はMRTに乗って、一旦ホテルに戻ることにした。

→ 次は、ホテル

<<旅日記5日目-01 □ TOP □ 旅日記5日目-03>>