TOP行程表

Taiwan 2018

旅日記 4日目(2018/01/01)-02

歩いてホテルに向かう。

その途中で立ち寄った廟
.
.
その先にあった教会
こちらは外観を見たのみ

ここからホテルまで、歩いて20分もかからなかったと思うのだけれど、暑くてバテてしまったのでタクシーをつかまえてホテルへ向かった。

台南で宿泊するのは、シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル 台南。
世界で一番安く泊まることができるシャングリ・ラと言われているのだそう。

建物の中心は吹き抜けになっていて
その周りに客室が配置されています
.
デラックス ツインルームに宿泊
部屋は広々としています
ラウンジの利用権などのない一般の客室です

このホテルについては、こちら

この後は、シャワーを浴びて少しへ部屋で休憩することにした。

客室からの眺め
.
駅のすぐ近くに建つホテルですが
観光名所側ではなく裏手になるため
部屋の直下の眺めはこういった感じ
なかなか面白い眺めです

この後5時過ぎに起きだし、夕飯を食べに行きがてらもう少しだけ台南の町を歩いてみることにした。

またホテル前からタクシーに乗る。

神農街という古い町並みが残る通りへ
.
.
古い住宅をリノベーションしたカフェや雑貨店があります
.

この後は夕食にするため、下調べしてあったお店やその近くにあったお店をいくつか見て歩いた。

その途中で通りかかったお寺
電光掲示板です

行ったり来たりして迷ったのだけれど、結局下調べしてあったお店ではなく、薬膳っぽい料理のお店に入ってみることにした。

で、食べた料理はこれら↓
薬膳系のスープ

後は、写真をみても何を頼んだのか
思い出せないのだけれど…

.
とろみのあるスープの麺かな?
.
ニョロニョロ系っぽい見た目の具材のせ麺
.
何かの揚げ物
.
飲み物はペットボトル入りの水出し烏龍茶

手作り感のある見た目だけれど
どういう状態で売られているものなのだろう…

と、何を食べたのかよく覚えていないくらい、ちょっと微妙な夕食になってしまったので、お口直しに杏仁豆腐のお店へ寄ることにした。

今風な外観のお店だったけれど
杏仁豆腐は問題なくおいしい
.
これは黒いので…黒ゴマ系かな?

別添えのソースをかけます↓

杏仁豆腐で満足感が得られたので、タクシーでホテルに戻ることにした。

その途中でみた教会

ホテルの部屋に戻ると、外からドーンドーンと音が聞こえていたので、窓の外を見てみたら、遠くで打ち上げ花火があがっていた。

で、焦って写真を撮ろうとしたら、こんなボケボケに
再チャレンジしようと思ったけれど終わってしまいました
.
それなので、ただの夜景
都会の夜景とは違いますが、それなりにきれい

結局、元日らしいことはこの花火くらいだった(この花火も元日だからなのか、通常のイベントなのか分からないけれど…)。

こうして書いてみると台中も台南もびっくりするくらい観光していないのだけれど、台湾はとてもいい場所だし、比較的渡航しやすいので、またそのうち来るだろうから、残りは次回以降に少しずつ見ようと、無理はしないことにしていた。(…と思っていても、案外「次回」ってなかなか来ないものですが。)

明日は、次の町高雄へ移動する。

→ 次は、5日目

<<旅日記4日目-01 □ TOP □ 旅日記5日目-01>>