TOP行程表

 Budapest+Poland 2019

旅日記 2日目(2019/04/26)-01

2日目。
やっと欧州へ向かう。
8時45分発の飛行機なので、ホテルでは朝食を食べずに空港へ向かう。

ホテルの人が3時間前に空港へ着いていたほうがいいと言っていたので、5時55分にホテルを出るシャトルバスに乗った。(もうその時点で3時間はきっているけど。)

空港についてチェックインする際、別に手配したワルシャワからブダペストへ移動するチケットも発券してもらって荷物もワルシャワでピックアップすることなく通しで運んでもらえることになった。

その後の出国審査なども時間がかかったけれど、朝食を食べることが出来る時間に手続きが終わった。

北京首都国際空港 ターミナル3

今回、北京からワルシャワまではビジネスクラスに乗るので(特典航空券だけれど)、ビジネスクラスラウンジが利用できる。
それなのでラウンジで朝食をとることにした。

ラウンジ
広いけれど混んでいます

相変わらず無料Wi-Fiは不安定でした

.
フードの種類は多いほうだと思います
…が点心とパンという
明らかにおかしな組み合わせで
料理を選んでしまった

夫は朝からビールを飲んでました

ラウンジで過ごした後、時間になったのでゲートへ向かった。
北京からワルシャワ、ワルシャワからブダペスト、両方ともポーランド航空を利用する。この航空会社を利用するのは今回が初めてだ。

.
ポーランド航空のビジネスクラス
フルフラットシートでした
.
足元もゆったり
スリッパもありました
.
ウェルカムドリンクとおつまみ

水平飛行になった後、さっそくフルフラットを満喫しようと思ったのだけれど、私のシートを操作するリモコンが動かなくなってしまった。
そして夫のシートは問題なくフラットになるのだけれど、映画などを見るためのリモコンが動かなかった。

CAさんにいうと、何度かシート周りのシステムの再起動を試みてくれて(私達の席の周辺の人達も道連れで、その都度見ていた映画が再起動になっていたみたい…申し訳ない)、その甲斐あって夫のリモコンは動くようになったのだけれど、私のシートを操作するリモコンは少しは前後するけれどフラットにはならなかった。

この日はビジネスクラスは満席なので他の席に移動ということもできないので、CAさんが「食事が終わったら、私達が手動でフラットにしましょうか?リモコンでは起こせなくなるけどいい?」と聞いてくれた。
私は何度も寝たり起きたり落ち着きがないタイプなので、リモコンで起こせないというのも不便だからフラットは諦めようかな…と思ったのだけれど、夫が自分はずっと寝ころんでいて起こせなくても問題ないから私とシートを交換すると言ってくれたので、それでお願いすることにした。

CAさんは「じゃあ食事が終わったら声をかけてね」と言って去っていった。
ポーランド航空のCAさんはみんなサバサバとした感じが良い人たちだった。

ということで最初の食事
食前酒とナッツ
.
前菜、私はスープを選びました
.
夫が選んだのは何だったのかな?…失念
.
そして私が選んだメイン
.
夫が選んだメイン

食事の片付けが終わった頃にCAさんが来てくれて、二人がかりでシートを引っ張り出してフラットにしてくれて、起こしたい時にはまた声をかけてねといって去っていった。(何かあって急に起こさないといけないようなことがあった場合、手動なら自分たちでも動かせそう。力は要りそうだけれど。)

その後は映画でもみようかと思ったのだけれど、日本語対応の映画は4本しかなかったし、もちろん新しい作品でもなかった。(中国発ポーランド行きだからかな?日本発だともう少し多いのかもしれないけれど…。)

そんな中から選んだ映画をボンヤリみたりウトウトしたりしているうちに、着陸前の食事の時間になったので、シートのリモコンを試してみたら一瞬復活して起こすことが出来た。(CAさんの手を煩わさなくて済んで良かった。)

その食事(写真は失念)の後はフラットにするほどの時間でもないので、まぁなんとか壊れたリモコンでも乗り切ることができた。(緩いリクライニングの角度くらいまでは辛うじて動いていたので。)

北京からワルシャワまでは9時間半くらい。
やはり日本から西欧へ行く便と比べると結構近い感じがする。
飛行機は予定より少し早くワルシャワ・ショパン空港に到着した。

ワルシャワ・ショパン空港

この後は約3時間後の飛行機でブダペストへ向かう。

入国審査はまぁまぁ順調に終わったので次の飛行機の搭乗時間までは2時間くらいあった。
この区間は特典航空券ではなく別に購入したエコノミークラスだったので、ビジネスクラスのラウンジは使えない。
でもワルシャワ空港にはプライオリティパスで利用できるラウンジがあったので、そこで過ごすことにした。

場所は少し遠かったけれど制限区域内にあり、アルコールもあったしフードの種類もまぁまぁ多かった。

ワルシャワ空港 シェンゲン圏内のラウンジ
.
さすがにお腹も空いていなかったので
料理はほとんど食べませんでした…

その後時間になったのでゲートへ向かった。

→ 次は、ブダペストへ向かいます

<<旅日記1日目-02 □ TOP □ 旅日記2日目-02>>