TOP行程表

 Budapest+Poland 2019

旅日記 3日目(2019/04/27)-01

3日目。
やっと欧州観光をスタートする。

部屋からの眺め
天気はどんよりとした曇りです…残念

まずはホテルで朝食を頂く。
このホテルはクラブラウンジ利用付きのプランで予約していて、朝食はクラブラウンジでも朝食ブッフェのレストランでも可となっているので、初日はレストランへ行ってみることにした。
ブッフェ会場はフロントがある0階(日本でいう1階)にあった。

比較的品数の多いホットブッフェだった。

スパークリングワインもあったので
夫は朝から生ハムメロン+スパークリングワイン

ちょっと生ハムの色味が悪い…
(写真のせいかもしれませんが)
南欧のような食材の力強さは感じられませんでした

.
そしてお粥もあったので、〆はお粥…
生ハムメロンとお粥って
どんな組み合わせ⁉
.
私はノーマルな洋朝食

食後は街歩きをする。
まずは国会議事堂へ向かってドナウ川沿いを歩いてみる。

ホテルの部屋からも見えていた
ドナウ川に架かるくさり橋
橋のたもとにはライオン像があります
.
この美しい建物は外観を見ただけですが
ハンガリー科学アカデミーの本部
.
ドナウ川
対岸に見える王宮の丘
.
川沿いの遊歩道に置かれたアート
.
.
国会議事堂に到着
十分立派な眺めですが
これは側面で正面はもっとすごいです

国会議事堂の内部はガイドツアーで見学できるので、そのチケット売り場へ向かったのだけれど、この日のツアーは全て売り切れとのことだった。
明日も一日ブダペストにいるので明日のチケットでもいいから買いたいと思ったのだけれど、当日券以外はネットでの予約のみだということだった。
(結果をここで書いておくと、この日の午後にホテルに戻ってから教えてもらった予約サイトにアクセスしてみたのだけれど、明日も2人分となると空きがなく内部の見学は出来なかった。夫は事前ネット予約で予定をガチガチに固めるのもなぁ…と思っていたそうなのだけれど、そうしないと人気スポットは見学出来ない時代になってきているのかも。)

ということで、せっかく歩いてきたので外観だけでもじっくりと見学する。

ハンガリーの国会議事堂
1904年に完成
様々な建築様式で建てられている
.
.
ここまで離れても全体が入りません
.
.
国会議事堂といえば…ということで
この6年くらい前
エストニアのタリンを旅した時に
ハンガリー大統領夫妻を見かけました

その時点では世界情勢に疎いので誰か分からず
どこかの国の偉い人なんだろうなーという程度で
帰ってきてから調べてみて知ったのだけれど

その時の写真…ヒゲの男性が大統領

それから6年でハンガリー初訪問となりました
この時もこちらの方が大統領だったようです
もちろん今回は
お見かけするようなこともありませんでしたが

.

国会議事堂(の外観)見学はこのくらいで切り上げて、次の場所へ移動する。

これは国会議事堂の向かいに建つ建物
見学していませんが民族博物館だそうです
.
ネオルネッサンス様式のとても立派な建物です
.
国会議事堂前の広場にある
巨大なモニュメント

次は大聖堂へ向かってみる。
十分歩いて移動できる距離なのだけれど、今回は地下鉄を利用することにした。
国会議事堂近くのコッシュート・ラヨシュ広場駅まで行って、市内の地下鉄やトラムなどに乗車できる24時間券を購入し地下鉄に乗車する。

コッシュート・ラヨシュ広場駅
.
地下鉄2号線(M2)に乗車
.
隣のデアーク・フェレンツ広場駅で下車

2号線の駅は大聖堂の最寄り駅ではないけれど、乗り換えはしないで、この駅から歩いて向かうことにした。

→ 次は、大聖堂

<<旅日記2日目-02 □ TOP □ 旅日記3日目-02>>