TOP行程表

 Budapest+Poland 2019

旅日記 3日目(2019/04/27)-03

この日の昼食は、夫が事前に調べてきてあった中央市場の近くにあるレストランへ行く。
乗ろうと思っていた地下鉄の路線が工事中で運休のため、予定していたのとは別のルートで移動する。

これは行きに降りたのと同じ駅
…どういうルートで行ったのか忘れてしまいましたが
この駅からまた2号線に乗ったのかも
.
これは地下鉄を降りて
お店に向かっている途中に見えた教会
.
中央市場に到着

市場は食後に見学することにして先に昼食にする。

ガス入りの水を頼んだら
こんな容器で出てきました
ワインはカラフェで注文
.
前菜はフォアグラ
.
スープ
.
メインは鴨

料理はどれも見た目も美しいし味も良くて、とてもいい昼食になった。

食後は市場を見学する。

ブタペスト 中央市場
19世紀末に建てられたブタペストで最大の屋内市場
.
.
.
1階には食料品のお店があります
.
ハンガリーの名産品 パプリカとフォアグラ
.
ちゃんとした写真を撮っていませんでしたが
2階ではお土産物などの雑貨を扱っている他
軽食のお店もありました
.
ものすご〜く広い屋内市場です
.
.
買い物客だけでなく観光客も多かったと思いますが
とても賑わっていました

ここで観光は一旦切り上げてトラムに乗ってホテルに戻る。
市場の近くにあるフォーヴァーム広場というトラムの停留所へ向かう。

市場の近くのトラムの停留場からの眺め
見えている橋は自由橋という名です
.
トラムに乗車します
(乗ったトラムは49番ではなく2番です)
.
.
これは下車した停留場
泊っているホテルのすぐ横に
トラムの停留所があるので便利です

ホテルの部屋に戻る前に、ちょうどクラブラウンジでのアフタヌーンティーの時間帯だったので寄ってみることにした。

クラブラウンジのアフタヌーンティー

窓からの風景も写真に入れようとして
こんなアングルで撮ってしまった…

写真の出来はともかく
アフタヌーンティーの内容は充実してます
パンなどしっかりと
お腹を満たせるものもありました
さすがに昼食後なので食べませんでしたが

そんな私に反し夫はがっつり
袋入りのポテチを食べていました
(私も数枚つまみましたが…)

この後は一度部屋に戻る。

さっそく部屋のWi-Fiにつないで、午前中「当たって砕けた」国会議事堂の内部ツアーの受付で教えてもらった予約サイトにアクセスしてみた。
明後日の午前にハンガリーを発つので明日しか見学できないのだけれど、1人だったらいくつか空きがあるけれど二人で一緒にとなると全くダメだった。
まぁ「行きたい場所を残すというのは、また次にこの町を訪れる理由になるから良い」ということにしておく。

そんなことをしながら部屋で少し休んだ後は温泉へ行く。
ブダペストにはたくさんの温泉浴場があるのだけれど、その中で夫が選んだのはゲッレールト温泉という歴史ある浴場だった。
場所はお昼にいた中央市場からドナウ川に架かる橋を渡った所にある。

ということでホテルを出て、先程ホテルに戻ったのと逆ルートでトラムに乗車する。先程乗車したフォーヴァーム広場の停留所で下車し、ここから歩いて橋を渡って温泉に向かう。

ドナウ川に架かる自由橋を渡ります

橋を渡った所はゲッレールトの丘の麓になる。

これは橋を渡ってすぐ右手にある洞窟の教会
見学はしませんでした

この教会を右手に見ながら歩くとすぐに温泉に到着する。

→ 次は、温泉

<<旅日記3日目-02 □ TOP □ 旅日記3日目-04>>