TOP行程表

 Budapest+Poland 2019

旅日記 7日目(2019/05/01)-04

中央広場からフロリアンスカ通りの1本隣のシフィエンテゴ・ヤナという通り歩いてホテル方面へ戻る。

聖マリア教会
.
シフィエンテゴ・ヤナ通りに面して建つ
聖ヨハネ教会
.
宿泊しているホテルの入口が面している
ピヤルスカ通りに突き当ります
前を走っているのは観光用馬車です
.
フロリアンスカ門

城壁には絵が飾られ
お土産として売られていました

.
すごい数です
.

ホテルに戻って部屋でゴロゴロして休憩した。
その後19時を過ぎてもまだそんなにお腹は空いていなかったけれど、天気もいいしクラクフ最後の夜なので少しだけ散策してみることにした。

腹ごなしも兼ねて、町中へ向かう前に買い物でもしようかと思い、最初はクラクフ中央駅前にあるショッピングセンターに向かった。

駅前のショッピングセンター
とても大きいです

…がこの日は営業していませんでした
メーデーだからでしょうか
まぁとりあえず最低限のお土産は買ってあるので
買い物はまた別の機会に

.
クラクフ中央駅の旧駅舎

よく見たら横断幕が掲げられ
「History Land」と書かれています
レゴとの記載もあるので
常設か企画展かはわかりませんが
そういった展示が行われていたのかも

.
旧駅舎前の広場のモニュメント
片持ちです
.
自転車置き場
ほぼオブジェのような感じで
機能的ではないと思いますが
おしゃれです
…ってオブジェに勝手に
自転車を停めている訳ではないですよね?
.
クラクフの市内交通は
今朝間違えてトラムに1駅乗っただけでした

駅前はこのくらいにして、この後は中央広場へ行ってみる。

夕暮れ時の中央広場はとても美しかったです
観光馬車のライトがまた雰囲気を良くしています
.
こんなに明るいライトが付いた馬車は
初めてみたかも

昼間見ると黒い馬車のほうが高級感がある気がしましたが
こうやってライトを点けると白色が生かされますね

.
お馬さんも夕飯を食べています
長時間労働かな…
.
噴水まで輝いて見えます
…っていう風な写真になっただけかもしれませんが
.
聖マリア教会は
まぁ普通のライトアップでした
.
織物会館のお土産物屋さん
まだ多くが営業中です

この時点で21時くらいになっていた。
夜(というかまだ夕暮れ時といった明るさですが)の散策には満足したので、まだそれ程お腹が空いていなかったけれど夕飯にすることにした。

2日前に見つけていた24時間営業のピエロギ屋さんに行ってみることにした。(で、辿り着けました。)

そのお店はセルフサービスのお店だった。

スープ

ピエロギはトラディショナル1皿と
チーズとポテトが入ったロシア風を1皿注文

見た目ではどっちがどっちか分からなくなってしまった…
こちらがトラディショナルだったかな
.
色々な調味料も置いてあって
自由に使えるようになっていたのですが
中には日本の醤油もありました

やはりこういった餃子のようなものには
醤油が合うというのは世界共通の味覚でしょうかね
単純にアジア系のお客さん用かもしれませんが

食後は近くの小さなスーパーに寄って水などを買った後ホテルに戻った。

公園の向こうに見えた建物
なかなかのインパクトです
.
最後にフロリアンスカ門

明日はクラクフを発って最終滞在地のワルシャワへ移動する。

→ 次は、8日目

<<旅日記7日目-03 □ TOP □ 旅日記8日目-01>>