Napoli 2019

旅日記 5日目(2018/12/30)-04

サレルノ駅までバスに乗れたら乗ろうと思っていたのだけれど、道路もバスも混んでいたので結局バスには乗ることなく歩いて駅にたどり着いた。
駅の窓口で明日ナポリへ戻る列車のチケットを買い、駅のトイレに寄った後(1ユーロでした)もう少し町中を歩いてみることにした。

この時期のサレルノの町中は各所イルミネーションで彩られているのだけれど、メインとなる2つの会場があるのだそう。
そのどちらもまだ見学していなかったので、とりあえずその会場を目指してみることにした。

海沿いには観覧車もありました
多くの人が車で見学に来ているようで
海沿いには駐車場がたくさんあったのだけれど
どこも入場待ちの列が出来ていました
そのせいで若干渋滞気味
海沿いの遊歩道へ移動しました
雲が面白い形

消波ブロック上のイルカのイルミネーション
その後ろにはザハのフェリーターミナルが見えています
ザハのフェリーターミナルまでは距離があって
肉眼ではよく見えませんでした
写真を切り取ってズームしてみると辛うじて…
海沿いにも大きなツリーがありました

ここからもう少し歩いていくとメイン会場のひとつである公園にたどり着いた。

公園全体にイルミネーションが施されています
この公園のオブジェも海がテーマ
通り抜けできる光のトンネル
色が変わります

公園全体のイルミネーションは若干密度が低い感じがしたけれど、通り抜けなどもあって面白かった。

この後は、もう一つのメイン会場の広場へ向かってみる。
こちらは街角の小さな広場全体を覆うようにイルミネーションが施されていて、規模もちょうどよく美しかった。

広場を覆うように上から照明が吊るされています
広場を囲う建物の壁面も飾られています

これでサレルノのイルミネーションのイベントは制覇した(と思う)。

この日は昼食が遅かったこともあり、あまりお腹が空いていなかったので、夕飯は食べずに宿に戻ることにした。

明日はチェックアウトしてナポリに戻るので、あの宿で食べる最後の朝食になる。
トマトやオリーブなどは少しだけだけれど残っているので、チーズだけ買い足して帰ることにした。

この日の朝食はスカモルツァにしたのだけれど、初心に帰りモッツアレラチーズを買った。(この時もスーパーだったのでブッラータは売っていませんでした。)

ドゥオーモ前のイルミネーション
この場所だけ立体的なイルミネーションです

宿に戻ってのんびりした後、パネットーネをつまみ食いしてから就寝した。
ベッドに入って少し経った頃、どこからか花火の音が聞こえてきたけれど、窓からは見えなかった。

明日はいよいよ大晦日だ。