Spain 2011

旅日記 9日目(2010/12/31)-01

9日目。
この日の午後3時過ぎの飛行機で、マドリッドからミュンヘンへ移動する。

事前にホテルにレイトチェックアウトをしたいとお願いしておいたのだけれど、13時30分まで無料で延長してくれた。(ありがたい。)

そんなサービスもうれしくて
翌年もこのホテルに泊まりました

ホテルで朝食を頂いた後は、荷造りは後ですることにして、部屋に荷物を置いたまま、ちょっとだけ出掛けることにした。

この日は大晦日なので閉館している場所も多いので、事前にこの日もオープンしていると調べてあった「カイシャ・フォーラム マドリッド」へ歩いて向かう。

カイシャ・フォーラムとは、スペインの大手銀行La Caixaの財団が運営する文化施設。マドリッドの建物はヘルツォーク&ド・ムーロンが設計している。

カイシャ・フォーラム マドリッド
ヘルツォーク&ド・ムーロン設計
この壁面緑化が特に有名なようです
大晦日にこれだけの状態を保つのは
かなり丁寧にお手入れしているのでしょうね
内部も見学
展示スペース、ライブラリーなどがあります
建物内にはカフェもあります
せっかくなのでコーヒーを飲んで帰ります

コーヒーを飲んで少し休んだ後は、まだ時間があったので、のんびり歩いてホテルへ戻ることにした。

その途中、昨晩ライトアップが美しかった
マヨール広場に寄りました
ライトの配線に風船が絡まってしまっています…

この後は、ホテルに戻って荷物をまとめチェックアウトをした。
レイトチェックアウトをさせてもらえたので、気分的にものんびりと過ごすことが出来た。

フロントでタクシーを呼んでもらって空港へ向かった。

この旅行の前にマドリッドへ行った際、帰りのマドリッド発の飛行機がものすごく遅延して日本へ行く便に乗り継ぎできず、乗り継ぎ地に1泊することになったということがあった。
今回帰国日が元日なので、また同じようなことがあるかもしれないと思ったのと、できることなら帰国の日は乗り継ぎなしで1回の飛行機だけで帰ってきたいという私の希望もあり、帰国日の1日前にスペインを発って、日本への直行便が出ているドイツに1泊するという行程にしていた。

空港でチェックインした後
空港内のバルで軽めの昼食

この後はミュンヘンへ向かう。

→ 次は、ミュンヘンへ

<< 旅日記8日目-02 □ TOP □ 旅日記9日目-02>>